2009. 12. 23  
タチウオ釣れました(^^) しかし(;;)(H21.12.23)

先週の金曜日から、ずんずん雪が積もり、一面雪景色になってしまいました。
弱い雨が降るあいにくの天気予報でしたが、出撃するとまずまずのお天気でした。

いつもは、砺波に雪があっても、海では雪が少ないので、楽勝で船を下ろせると思っていたのですが、たくさん雪が積もっています。むりやり、トレーラーをひきずったまま雪の中に突入したのですが、雪が深くてどうにも身動きがとれません。
aPC235147.jpg
しょうがないので、トレーラを切り離して、デリカを前進・後退をなんども繰り返し、圧雪してようやく、トレーラをスロープまではこべるように。30分くらいかかりました。
aPC235143.jpg
ジャスコ砺波店の鮮魚売り場に氷見産のスルメイカが並んでいたので、イカ用のしかけを持参していたのですが、庄川の河口付近には、タチウオ釣りの大船団ができていたので、イカ釣りをやめてタチウオ釣りに変更です。(冷凍豆アジを持ってきていたので)

朝マズメはタチウオの活性が非常に高く、仕掛けが落ちている途中で餌に喰いついてきます。いきなりダブルで良型がヒットです。数釣りするつもりはないので、3匹釣れたところで、新しく購入した、シーアンカー(ヤマハ:2mのパラシュート)を使う練習をすることに。

今までは、プラスチモ社製のシーアンカーを使っていたのですが、船に対して小さすぎてどうにも効きが悪いので、新たに購入したわけです。プラスチモ社のシーアンカーは開口部にワイヤーが入っていて水中に投入すると同時に開くのですが、今回購入したのはワイヤーが入っていません。

シーアンカーを投入して少し船を後進させてみるのですが、どうもうまく開口部が開きません。様子を見ることにしたのですが、効きがあまりよくありません。

回収して、再度投入するとに。今度は、思い切り後進をかけてみたところ、開口部がガバッと開いて効きはばっちりです。これで、シーアンカーの使い方マスターしました。

タチウオ釣り再開です。日が高くなったせいか活性が下がったようです。当たりはあるのですが、針がかりしません。しばらくしてようやく1匹釣り上げたところでトラブル発生。

ちょこっと、口に手が触れただけなのに、指が2箇所もパスッと切れてあっという間に血だらけに。チクっと刺したような感触だったのですが、切れてました。

するどい歯はとがっているだけかと思っていたのですが、かみそりのように切れるということを初めて思い知りました。

ぽつぽつと、雨が降り始めたところで、撤収です。

いつものように、船をトレーラに載せるとき、またトラブル発生。
トレーラに正面から乗っていけなかったので、後進をかけたところ、桟橋に接触して、船外機につけてある、スタビライザーの羽が大きく欠けてしまいました。(全くとほほです)

新たに買いなおすにはもったいないので、FRPで補修することにします。
(実はもうひとつトラブルが・・・  買ったばかりの竿先がポッキリと えー)
aPC235151.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

20日~21日に東京へ出張してました。
JA高岡のチューリップ切花の出荷が本格化するので、大田花き市場へ生産者の皆さん達とあいさつに行ってきました。
 不景気の影響で、専門店に元気がない一方で、量販店ががんばっているとのこと。
いろいろと情報交換をして帰路についたのでした。
 写真は、セリ風景です。機械でセリ下げ方式で価格が決められます。
aPC215132.jpg


スポンサーサイト
NEXT Entry
タチウオ釣れました ドラゴンサイズv(^^)v (H21.12.27)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム