2010. 01. 01  
みなさん 新年あけましておめでとうございます
aP1015191.jpg
 大晦日から本格的に降り始めた雪がまだ降り続いています。
 庭の中やら、船の上は雪だらけになって、雪よかしが大変です。
aP1015197.jpg
aP1015198.jpg
今の船は、車重がけっこうあって、人力で動かすのが大変です。地面に少しでも雪の塊が残っているとびくともしません。(前の船なら少々のでこぼこでも動かせたのですが)
雪の中から引っ張り出すのは、デリカで無理矢理でも出来るのですが、元の場所に納めるのは人力なので往生こきます。

しかし、冬は寒くなければいけません。
 なぜなら、寒くならないとイカのシーズンが始まりません。

 ジャスコ砺波店には、氷見産のスルメイカが1杯380円で売っていました。値段が高いので数はとれていないようですが、氷見沖にはスルメイカがいるはずです。

 ここ最近の暖冬の影響で、スルメイカは今ひとつです。シーズンの始まりが遅くて、シーズンの終わりが早い年が続いています。感覚的には、海の水が冷たくならないと、スルメイカが南下できないような気がします。

 実は、12月29日に氷見沖へイカ釣りに行ってきました。
 天気予報的には、波・風ともにおだやかな予定だったのに、実際には大変でした。

 風は思ったより強く、波は、ピッチの短い先のとがった波で、船は、飛び上がるし、波に突っ込んで、スプレー浴びまくりでやっとの思いで、氷見沖のポイントまでたどりつきました。

 ポイント付近には、イカ目的の船がいたのですが、釣れていないようで、すぐに移動していきました。
 魚探の振動子を、トランサムに固定して初めての釣行で、イカの群れが拝めるかと期待していたのですが、群れがいないのか、いても写らないのか不明ですが、何も写りませんでした。(しかし、安定して底はとれていました。)

 せっかく、たいへんな思いをしてポイントへ来たので、早速、イカツノの仕掛けを投入することに。パラシュートアンカーが効いていて糸はまずまず立っていました。でも、潮の流れがあまりないのか、仕掛けをあおってみても、あまり抵抗がありません。

 それでも、仕掛けをしゃくりながら巻き上げていたところ、イカの魚信が伝わってきました。やったぁということで、慎重に巻きあげたら、まずまずのスルメイカが。
 GPSのポイントをたよりに、イカをもとめてうろうろしたのですが、結局2杯で終了。
aPC295180.jpg
 庄川の河口まで戻ってくると、太刀魚釣りの船団がやはりできていました。しかし、太刀魚釣りはもういいかなということで、釣っている皆さんの様子見だけで帰宅しました。

 今後の、寒気に期待です。(でも、雪はそこそこにしてほしいです)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
NEXT Entry
イカ釣り・・・空振り (H22.1.10)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
No title
あけましておめでとうございます。
地元も正月2日で1mほど積雪があり除雪に明け暮れていました・・・

今年も釣り情報楽しみにしています♪
これから烏賊が楽しみですね

No title
岐阜人さん あけましておめでとうございます。
1mの雪はすごいですね。

こちら富山の正月は3日ともに天候に恵まれず出撃できませんでした。
(それでも、出撃にそなえて、船と庭の雪を機械ですべて除雪しました。)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム