fc2ブログ
2010. 01. 17  
イカ 登り調子か?(H22.1.17)

先週は、日本海に本格的な寒気が流れ込み、週末にかけてまとまった雪が降りました。
庭の中も雪だらけで、出撃するためには、船を雪から掘り出さなければなりません。
船の上には、しっかりと雪が積もってしまいました。
aP1165312.jpg
土曜日は、チューリップの仕事を少ししたかったので、出撃しませんでした。
今朝は、昨日の夕方、除雪機でしっかり雪をよかしてあったので、スムーズに出発です。

気温はマイナス4℃で、道はつるつるに凍っていました。ひとつ心配なことが・・・
今回の雪は、海沿いでたくさん降っているようだったので、港の中がゆきだらけだと、船を海に下ろすのに一苦労しなければなりません。なんか、60cmくらい積もっているような気象情報も・・
 しかし、港の中は思ったほど雪がなく、さらに、前日、誰かがつけたわだちが残っていました。トレーラを切り離し、方向転換してから、再度、車に連結し特に問題もなくスロープまでたどりつくことができました。(でも、ナンバープレートはべっこりです)


風も波もなく絶好の釣り日和で、舞子の定置網まであっという間です。
先客の船がすでに船団を形成していますが、いまひとつの様子です。

120mの底から少しずつ巻き上げながら、しゃくるのですがのってきません。
巻上げを少なくして、底付近をしゃくっていると、ヤリイカがつれ始めました。
それを繰り返し、なんとかぽつぽつと数を伸ばしたという感じです。

(海洋資源調査でお世話になっている、えばた丸に遭遇)
aP1175317.jpg
忙しい、釣りでないので、船上で魚探をセットしてイカの動向を探ることに(だんだん、魚探の使い方がうまくなってきました)

ピンク色のまとまった反応が画面に現れたので、もしかしたら、イカの反応かということで、その深さに仕掛けをもっていったところ、良型のヤリイカがのってきました。

はじめて、魚探の反応でイカを釣ることができました(^^)
aP1175320.jpg
今後の釣果に期待です

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村

H22.1.11
aP1115255.jpg
まん丸のふぐが、イカツノに(ばか!)
aP1115270.jpg
aP1115280.jpg
スポンサーサイト



NEXT Entry
イカ 豊漁(^^)v  (H22.1.23)
NEW Topics
春が来た!(R6.3.24(日))
トレーラのウインチ改造(R6.2.18(日))
イカ釣りでイワシ爆すくい(R6.2.9(金))
鮎の甘露煮に挑戦(R6.2.4(日))
イカ狙いで初釣行(R6.2.3(土))
船検(定期検査)受けてきました(R6.1.30(火))
迷ったあげく遠征(R5.12.9(土))
完全坊主(R5.11.26(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム