2010. 01. 24  
イカ 豊漁(^^)v  (H22.1.23)

 在所の新年会でイカの刺身を振る舞うことができればということで出撃しました。

 前夜は、風が強く、雷も鳴っていたので家を出発する間際まで、お天気が気になりましたが、天気図では等圧線の間隔が広がっていたので、とりあえず海まで行って判断することに。

 海は、波・風ともに穏やかで釣り日和に。
 先週と同じポイントへ。お天気がいまひとつの雰囲気があったせいか、あまり釣り船はいません。
aP1235325.jpg
 竿をイカ釣り専用の調子の堅いものを使用。竿が堅いのでシャクリが入れやすくイカツノの動きもよくわかります。

 仕掛けを投入してまもなくイカの魚信があり、引きの強さからスルメイカです。
 胴長30cmほどの良型のスルメイカの姿が。
 その後も、コンスタントにスルメイカ・ヤリイカが釣れました。(調子いいです)

 そして、トラブル発生(;;)
 電動リールの巻き上げができなくなりました。スイッチを入れても知らんぷりです。
 リョービの電動リールはスイッチ関係の故障が多くて困ります。これで、壊れたのは4回目です。いつも、肝心な時に壊れてくれます。(また、修理に出すか、あの世に行ってもらうか迷ってます)

イカが釣れていたので、しばらく手巻きで勝負です。120mの海底からイカを巻き上げるのは体力勝負です。しかし、体力の限界?になり、ダイワの電動リールの竿に、仕掛けを付け替えて釣り続行です。(ダイワの釣り道具はさすがブランド品です。トラブルになったことがありません)

 爆釣タイム到来です。ヤリイカが一度に5杯釣れました。引きがそれほど強くなかったのでスルメイカ1杯かヤリイカなら2杯かという感じでしたが、仕掛けを引き上げるといるわいるわで良型5杯ゲットです。
aP1235319.jpg
 その後しばらくぽつんぽつんと釣れ続き、そしてまた確変?入りました。

今度は、かなり強い引きです。リールの巻き上げ速度を調整しながら慎重に巻き上げ、仕掛けを引き上げると、今度はスルメイカ5杯ゲットです。(一度にこんなたくさん釣れたのは経験したことがありません。釣り船が少なかったせいでしょうか?)
aP1235321.jpg
 11時からチューリップ切花の出荷検査があるので、10時には竿を納めて帰路についたわけです。心配していたお天気も帰りにはびっくりするほど良いお天気になっていました。
aP1235327.jpg
本日の釣果です。28杯
aP1235332.jpg
新年会へは、ヤリイカの刺身を持参することができました。
あと、チューリップ切り花の皆さんへはイカの塩辛を。
(今日は、昨日以上の良い天気だったのですが飲み過ぎて休漁しました)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
イカ釣り2連荘(れんちゃん) (H22.1.30~31)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
いつも見てるよ~。冬にもかかわらず毎週頑張っているねぇ。
こっちは完全に冬ごもりよ。^^; へへへ。
多少南へ行けば雪もないから(ゴルフの)遠征でも行くかぁ。















No title
Rock Hand さん

寒中お見舞い申し上げます(^^)
今年、富山は、雪がよく降りますが、すぐにとけます。

イカが釣れるということは一応、寒いということかも
No title
こんばんわ!!
船イカ釣りは経験が無いのですが楽しそうですね♪
釣りに行きたいのですが交通事情など考えるとまだまだ初釣りは行けそうに無いです・・・
また釣り情報楽しみにしています。
No title
こんばんわ岐阜人さん

釣果で、一番うれしいのはイカです。なにせ、刺身・ワタの蒸し焼き・塩辛・煮物・炒め物など料理のバリエーションが多い上に、さばくのが楽ちんでさらに、冷凍して保存しても味が落ちないという魅力を持っています。

今年、イカが釣れるのは雪のおかげだと思います。

早く、岐阜人さんが、富山湾にたどりつける季節になりますように(^^)/



No title
今晩、おらとこの班の新年会ながいけどな~v-14
班が違ってて残念v-8
No title
MMRさん

イカはおいしかった?
俺は、2日目のイカの方が旨味があって好きです。
御礼
ありがとうございました。
早速、頂きました。
美味しかったで~すv-14
No title
MMR

どういたしまして(^^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム