2010. 03. 15  
久しぶりの釣行 メダイ釣れず(H22.3.14)

本当に久しぶりの釣行になりました。
ばたばたしていたのと、いまひとつテンションが低かったのが重なりブログの更新もご無沙汰いたしました。

高気圧に覆われよいお天気で、午後から北東の風が吹くこと以外、まったく問題のない日です。
朝、起床すると、濃霧に覆われていました。・・・海も濃霧でした。

今日は、大泊沖のメダイねらいで出撃。霧の中、GPSをたよりに時速30km程度で慎重に船を進めてしばらくすると、西の方から、あっという間に霧が晴れました。
aP3145748.jpg
大泊までの途中、イカのポイントでは、船団ができていました。新聞情報では、花見イカ(スルメイカの子供)に変わったとあったので、興味なしです。

ポイントの定置網付近には、メダイ狙いの船が、4~5船いました。
その中に、いつも海洋資源調査でお世話になっている「えばた丸」もいました。
aP3145757.jpg
えばた丸もあまり調子がよくないみたいで、定置網の反対側に移動したり、戻ったりで、しばらくするといなくなってしまいました。

さしえさはオキアミで、かごには細かいオキアミをいれてさっそく釣りを開始。
ぜんぜん、気配がありません。

まわりの船も同様で、他の船で、40cm程度のメダイが1匹上がった程度で、いまひとつのようです。棚があわないのかということで、海底までしずめると、トラギスがつれましたが、食べないので、お帰りいただきました。

メダイをあきらめて、晩御飯のおかずを確保するために、カレイのポイントへ移動です。
しかし、最高の天気です。波・風なく時速40kmで快調に巡航です。(マイナスイオンがいっぱいです)
aP3145762.jpg

カレイのポイントでは、まだ、カレイを狙っている船はあまりいませんでした。
サビキの仕掛けを、投入すると間もなく魚信があり、お決まりのカレイがあがってきました。ぽつぽつとあがってきますが、敷きつめるようにはまだいないようです。
aP3145766.jpg

メダイがつれなかったのは残念でしたが、よいお天気であったことから、よい釣行だったと満足です。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
チューリップを語る会 フラワーアレンジメント教室
NEW Topics
大雪の影響2(H30.2.18(日))
船検 無事終了!(H30.1.18(金))
大雪の影響(H30.1.13(土))
初釣行でびちょびちょに(;;)(H30.1.7(日))
激しぶ2 (H29.12.23(土))
激しぶ(H29.12.10(日))
海まで行けど出撃できず(H29.12.2(土))
GPSの異常解消 やれやれ(H29.11.26(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム