2010. 04. 04  
久しぶりの釣行 命の洗濯(H22.4.4)

今日は、高気圧に覆われたため、朝から、釣りに申し分ないお天気です。
でも、朝からゴミゼロ運動があり、朝6時から、ゴミひろいでした。
(さぼって、釣りに行こうかとも思ったのですが、在所の班長という立場もあり、ゴミひろいしてからの出発になりました。)

早朝からの出撃なら、メダイ狙いでいきたかったのですが、ゆっくりの出撃なのでカレイ狙いに変更です。

港に着くと、庄川町のNEO390さんと久しぶりにお会いして、しばしの釣り談義に花をさかせました。(NEO390さんは、冬の間、仕事が忙しくて久しぶりの釣行とのこと)

海は波・風がなく極めて穏やかな状態で、お天気も最高で光が満ち溢れていて、最高のコンディションです。船を、進めると、気持ちいいことこの上なしです。

港を出て、しばらくすると、水面がざわついているので、ナブラが立っているのかとよく見ると、イルカの背びれでした。イルカが来ると、魚が嫌がってつれないことが多いので、好まれざる客なのですが、天気がいいので、つれなくてもまあいいやという気持ちです。

ポイントの定置網に着くと、先客万来でした。風がほとんどないので、船はほとんど流れないので、すごく釣りやすかったです。
aP4045772.jpg
みなさん、サビキでカレイを釣っていて鈴なりになってあがってきています。

船長は、カマス用のサビキの上に、カゴをつけて、小アジのサビキ釣りで使う細かいオキアミを使いました。
かなり、活性が高まっているようで、着底と同時に魚信があり、入れ食い状態で、釣りというよりは、上げたり下げたりと作業をしている感じです。

決して面白い釣りではありませんが、から揚げにして、あんかけにするとおいしい(煮て食べるとおいしくない)のと、冷凍庫で保存しても、から揚げにするのであまり味が変わらないので、せっせと釣り上げたわけです。

いいかげん、嫌になってきたところで、海上保安庁の巡視艇が近づいてきたので、納竿しました。巡視艇は、久しぶりに仕事をしているようで、臨検していました。
aP4045773.jpg

本日の釣果ですが、60匹いました。近所と親戚に少しおすそ分けしたのですが、それでもたくさんいるので、さいばいてさばいてさばきまくりました。
aP4045789.jpg


晩御飯では、おきまりのから揚げ+あんかけで食べて、残りは小分けして冷凍ストッカーの中で保存です。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

チューリップ球根のほ場検査(H22.4.3)

富山県には、球根検査条例というのがあります。
富山県知事が任命した球根検査員が、畑の検査と出荷された球根の検査を実施し、合格した球根でないと販売することができません。

条例に違反すると、10万円の罰金が科せられます。
4月3日は、ほ場検査がありました。寒冷前線の通過で、散々なお天気でしたが、すべての畑の検査を実施しました。何を検査しているかというと、病気の株が抜き取られているかどうかを検査します。合格の基準は、病気の株が1000分の3以下でなければなりません。
aP4035759.jpg

富山県産球根は、生産者みなさんの努力と球根検査によって支えられているのです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
メバル 3,600円なり(H22.4.9)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム