2010. 04. 10  
メバル 3,600円なり (H22.4.9)

今日は、一日中お盆用切花の展示用畑の準備で外仕事でした。
射水市・高岡市・小矢部市と3ヶ所駆け回って疲れましたが、仕事がひと段落ついたので気分は爽快です。

富山湾の滑川では、ホタルイカ海上観光が4月10日よりはじまりました。
そのイベントは、沖合いにある定置網に入ったホタルイカの網お越しを、客船から見物できるというものです。船は早朝3時に出発するので、少々しんどいですが、大変きれいなので一見の価値はあります。
 過去に、一度参加したことがあるのですが、見ごたえがありました。ホタルイカの発光が見えるように照明が消されると、青白い光が無数に見えます。
あと、 漁師さんが、網ですくいあげたホタルイカをサービスでくれた記憶があります。
 
 ホタルイカは、新月の暖かい風のない夜に産卵のため岸までよってくる習性があります。砂浜で波にもまれ発光するホタルイカもきれいです。
 4月14日が新月なので、海の様子を見に行くことにしたわけです。
 ただ行くだけもなんなので、ホタルイカの形をしたルアーを2個購入して、いつもの新湊漁港の外側の大型テトラポットの上に(夜10時ころに到着)
 暖かくはないのですが、風も弱く、波はほとんどありませんでした。

 ホタルイカのルアーで黒鯛を釣り上げた経験がないので、いまひとつ操り方がわかりません。でも、弱ったホタルイカをイメージしながらルアーの投入を繰り返していると、メバルが突進してきてフッキングしました。おっ!これはいけるか?
しかし、後が続きませんでした。
aP4095748.jpg
 ルアーを富山県内で作られたものに交換することに。説明書きには着底したときにルアーが立ち、その姿が・・・とあったので、底を探ってみることに。
 えーーーーーー 根がかりしました。  1,800円が海に消えました。
 気を取り直して、別のルアーをつけて再度   さらに1,800円が海に

 まだ、ルアーは2個ありましたが、さすがに戦意喪失です。
 3,600円の高価なメバルになってしまいました。

 体力的にはまだ余裕だったのですが、帰ることに  2時過ぎでした。

 新湊漁港の市場内は照明がついていたので、のぞいてみると、獲れたばかりのバイ貝を大きさごとに選別し、出荷の準備をしているところでした。
aP4105761.jpg
大きいものは私のこぶし大くらいありました。刺身で食べたら最高です!
aP4105755.jpg
aP4105757.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

富山県にも本格的な春の到来です。
桜の花があちこちで満開となっています。
チューリップも来週から咲き始めるようです。
高岡市戸出地区には約30ヘクタールのチューリップ畑があります。
そのチューリップ畑の場所がわかるチューリップマップがあります。
adマップ
スポンサーは高岡市チューリップ球根組合、製作はチューリップを語る会です。
 次のところで、無料配布しています。
  高岡市農業センター・道の駅高岡・JR高岡駅・高岡市観光協会
  ホテルニューオータニ マンテンホテル ホテルα―1 アパホテル
  156号線沿いのガソリンスタンド
富山県花総合センター・砺波チューリップフェア会場(四季彩館)
  JA高岡・富山県花卉球根農協

イラスト by RAN
aaマップ
acマップ
abマップ



スポンサーサイト
NEXT Entry
花見とホタルイカ(H22.4.17)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム