2010. 05. 23  
ようやく黒鯛釣れました(^^)(H22.5.21 金)

ばたばたしていた仕事も少し出口が見え始めたので、気持ち的に花の金曜日という感じです。
先週、先々週と黒鯛釣りに出撃していたのですが、小さいメバルやら、サワラやら坊主やらで撃退されていました。

日曜日は天気が悪くなるとの天気予報なので、今日しかないということで、勤務時間終了とともに速攻で釣具店へ
前回、オキアミに加える集魚用の配合餌にたくさん「麦」が入っていたので、投入の際、粘りがなくばらけて往生したので、今回は粘りのあるのを購入

自宅にもどり、フカセ釣りの道具一式を車に積み込んで、いつもの新湊漁港の外側のテトラへ
たくさん、釣り人がいるかとおもいきや、さっぱりいません。

釣れてないのか・・・と心配になりましたが、気をとりなおして竿を出すことに。
波は全くなく、風も弱いので期待が持てそうな雰囲気です。

丸い電気浮き+水中おもりの組み合わせのしかけです。
しかけを投入してコマセをまいて魚信を待ちます。

だんだん、暗くなり本番という感じです。
しばらくすると、魚信があり、合わせるとヒット! でも、もそもそとしか走りません・・・
残念ながら、30cmほどの「ウグイ」でした。針をはずして丁重に海へお帰りいただきました。

そんなやりとりを続けて、夜8時過ぎに、潮の流れがぴたっと止まりました。風もぴたっと止まりました。
爆釣タイム到来という感じです。

かつて、同じような状況で、同じ場所で5匹黒鯛を釣り上げた時にそっくりです。
期待しながら、魚信を待っていると、黒鯛独特の浮きの動きがあらわれました。

浮きが、もそもそと沈み、しばらく待って合わせたところ、ピューっと走り始めました。
黒鯛のお出ましです。しばらく慎重にやりとりして、網の中へ

今年初めての黒鯛で、大変うれしかったです。

その後、1匹が続いて釣れた後に、トラブル発生です。
船長の竿は、ガイド付きの安物の磯竿で、よく、道糸が竿先に絡まります。(腕のせい?)

爆釣タイムなのに・・・  竿を縮めて糸を外しますが、その時、手元のリールで糸がもやもやになっているのに気がつかず巻いたところ、リールの中に糸を巻き込んでしまいました。
うー 最悪   さらに、ヘッドランプの電池が急に弱くなり、最後は全くの闇夜に。

爆釣タイムなのに・・・  明かりがなくなったので、車までもどってしかけのやり直しです。
でも、爆釣タイムはまだ終わっていませんでした。さらに黒鯛1匹となぜかフクラギ一匹を追加

10時頃か、風が吹き始め、潮が動き始め、爆釣タイムが終了しました。12時過ぎまで糸を垂れてみましたが何も釣れずで帰宅。
aP5226069.jpg
爆釣タイムのトラブルがなければ、あと2~3匹釣れたような気がしました。
久々の黒鯛釣りで、かなり、いろいろもたもたしました。(最近、老眼が入り始めているので、暗いところでの仕掛けを作るのに苦労します。)

システマチックにスマートな釣りができるように、黒鯛用の戦闘態勢をととのえて再度挑戦したいと思います。
(釣っている最中に、竿がぬれてくると、竿先に道糸がへばりついてきて、仕掛けがとばなくなってきます。そこで、中通しの竿を買おうかと思っていました。ネットで調べたところ、中通しの竿はよけいに道糸がへばりついて、最近はほとんど敬遠されているとのこと。買わなくて良かったと思いました。竿先に撥水剤を塗ってみます)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

庄川の雪解け水が、なくなってきたので黒鯛の行動範囲が広まってきたという感じがしました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
黒鯛釣れました(^^)(H22.5.25 火)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
ご無沙汰しています。
最近更新されていなかったのでさぞお忙しかったのかと思っていました^^;
素晴らしい釣果ですね♪
自分は黒鯛はやったことがないのですが・・・(汗

次回の日曜日に船(雨晴発)で出撃予定ですが今時期のねらい目の魚種は何でしょうか?
ムギイカかメバルといったところでしょうか?
自分的には大アジなんかが釣りたいのですが・・・

No title
岐阜人さんコメントありがとうございます。

最近、釣りに行ったあと、仕事をすることが多くて、ブログ更新の電池切れ状態でした。

富山湾は、今 黒鯛一色といった感じでしょうか。
あと、富山新港でルアーでサワラかという感じです。
いずれにしても、船で出撃するよりも陸っぱりの方が調子よいかもです。

雪解け水が流れ込んでいる5月いっぱいは、魚の活性が毎年低くて。

万葉埠頭の沖一文字の防波堤にのって、黒鯛釣りに挑戦してみられればどうでしょうか?
陸っぱりの黒鯛でも釣れます(私が釣れたのですから(^^) )

船での出撃は、もうしばらくして、キスが釣れるようになるまでか、神通川河口の太刀魚ねらいかな?という感じです。(神通川の太刀魚は行ったことがないのですが5~6月に釣れるとあるので  )

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム