2010. 05. 29  
黒鯛釣れました(^^)/// (H22.5.28 金)

仕事 終わってから黒鯛釣りに行きました。

海の状況は、北東の風3m 波1.5mとあまり良くない予報です。
それでも、この土日は出撃できないので行くことにしました。

前回の道具と異なる点は、3Bの電気浮きが壊れたので、1号の電気浮きになったという点です。

まだ、明るかったので、沈みテトラが見えました。いつも、根掛かりする場所には、浅いところにテトラがありました。
夜釣りするときは、明るいうちに下見をしておくことが大切です(あたりまえか?)

ささっと、準備をして竿を出すことに。
まもなく、魚信があり、7~15cmほどのメバルが、10匹ほど釣れましたが、さばくのがいやなので、すべてお帰りいただきました。

その後、ウグイ・ウグイときて、40cmのボラが続きました。
でも、ボラで黒鯛の到来を予感しました。

なぜか、ボラの後に黒鯛が回ってくることが過去の経験からすると多いのです。
しばらくすると、やはり黒鯛がきました。予感的中です。

干潮が19:00頃だったので、満ち潮とともに潮が動き、だんだん、時間とともにつれないモードが強くなってきました。
干潮・満潮の潮がゆるむときが、やはり爆釣モードのような気がします。

ふぐの猛攻を受け始めた中、さらに1匹黒鯛を追加できました。

今回も、いくつかトラブル発生です。
 ①竿のエンド部分のキャップがなくなり、下からするすると柄が抜け出して運ぶとき大変でした。
 ②1匹目の黒鯛ゲットの時、網に水中おもりが絡まってしまい、結局外せずに、しかけをやりなおすことに。
    爆釣モードを逃がしてしまいました
 ③リールのバックフラッシュが3回(糸がぴんぴんしているので、糸のテンションがゆるむとすぐ糸が出ていきます)
 ④波が強く黒鯛をストリンガーでつないでいたら、波にもまれて、黒鯛に傷がついた。(最初からクーラーボックスに入れておけばよかったか?)
aP5286121.jpg

釣った、黒鯛はクール宅急便で旅にでました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
黒鯛釣れませんでした(^^;)(H22.6.1 火)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム