2010. 06. 20  
キス 初釣行で寝坊(H22.6.20 日)

梅雨に突入し、お天気も今ひとつの週間予報がならんでいます。
今朝も、朝方は弱雨との予報でした。

北日本新聞の釣り情報では、キスがそこそこ好調みたいなことが書いてあるのと、黒鯛ののっこみが終了したみたいなので、キス釣りにでも行くかという感じです。
日の出は、4時半頃なので、一応3時半に目覚ましをセット

しかし、目覚ましが鳴って、止めた記憶がかすかに残っているのですが、目を覚ましたのは、5時10分でした。
寝坊してしまいました(^^;)

でも、6時過ぎには、竿を出せるので、気を取り直して出発。(道中、もうお日様は高くなっていました。)
海の上には、キス釣りの遊漁船がけっこう目立ちました。一般のプレジャーボートより多いくらいでした。

ポイントへの途中、万葉埠頭の沖一文字を通り過ぎたのですが、5~6人ほど釣り人がいた程度で、やはり黒鯛の爆釣シーズンは終わったようでした。(何十人といたのに)


釣りはじめの時間が遅くなったので、スナイソメは300円のパック1個を自動販売機で購入したものを。
南西から西の風が、強風ではないものの、強くて船が流れすぎる状態で20号のおもりでも底が取れません。

パラシュートアンカーは後片付けがめんどうなので、5kgのマッシュ型のアンカーをずる引きしながら釣ることに。

期待の第一投目から?  なかなか魚信がありません。それでもしばらく船を流すと、待望の魚信がきて、そこそこのキスが釣れました。
aP6206183.jpg
でも、その後がなかなか続かず、結構、苦戦しました。
いつもの、釣れるエリアを流しているのですが、ある、特定のポイント?を通過するときだけ釣れるみたいでした。

遊漁船も、苦戦しているようで、あっちこっち集散を繰り返しています。風に流されるままに船を流しているようなので、釣り客は底が取れずにさらに苦戦しているようでした。(かわいそう)
釣れない時間がしばらく続いたので、場所を移動することに。移動先でも同じ現象が。同じように、特定の場所だけで釣れました。

だんだん、日差しも強くなってきたのと、釣れないのとで終了することに。
なんか、情報では、船よりも岸からの投げ釣りの方が調子いいみたいです。

帰って、数を読んでみると、22匹いました。そこそこ良型ぞろいで、偵察の割にはまずまずといったところでしょうか。
aP6206193.jpg
近所と親戚のおばさんに少しおすそ分けして残りは、頭を落として、片栗粉まぶして唐揚げにしました。
aP6206197.jpg
これが、以外とおいしいのにびっくりしました。キスといえば開いて天ぷらが定番ですが、手間を考えると、唐揚げで十分です。こんどから、このパターンで食べてみようかと思います。
あんかけにすれば、さらにおいしいかもね。

今回は、22匹と少なかったですが、帰ってきてからの仕事が少なくて逆によかったです。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

親子連れでキス釣り
aP6206186.jpg
鮎釣り解禁(庄川)
aP6206190.jpg
NEXT Entry
キス 微妙に爆釣 (H22.6.26 土)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム