2010. 06. 26  
キス 微妙に爆釣 (H22.6.26 土)

北日本新聞の釣り情報では、キス30~60匹と、かなり調子いいとのこと。
先週は、寝坊してしまったので、今日は、気合い入れて3時半に起きました。

お天気は、梅雨のまっただ中ということで、荒れないものの、小雨がぽつぽつという感じです。
日の出は一応、拝めたものの、まさに西から雲が迫っているので、朝焼けです。

餌のスナイソメは、500円と300円のを1パックずつ自販機で購入。

仕掛けは、爆釣モードということで、いつもは1本針のところ2本針です。

海は、微妙に西~北西の風で波は全くない状態。 いつもの、雨晴沖の広いところで、プラスチモのシーアンカーを投入して釣りを開始。
ぽつりぽつりと来る程度で、爆釣にはほど遠く、まわにには遊漁船も1艘もいません。定置網を挟んだ向こう側には、プレジャーボートと遊漁船が10艘あまり流し釣り。

あまりに、釣れないので、定置網の向こう側に移動。するとたまにダブルでくるなど、微妙に爆釣モードです。
船の流れ方が、絶妙で、パラシュートアンカーがなくても、向こう合わせになるくらい、ゆっくり沖から岸に向かって船が流れます。
とても楽な釣りです。

ちょい投げして、仕掛けをさびくと、良型のキスの魚信があり、ほとんどばらすことなくゲットということで、どんどん釣果が伸びて行きます。

2本針で、爆釣と行きたいのですが、やはり、仕掛けがからまったり、餌付けに時間がかかったりで、1本針で手がえしよく釣った方が釣果はもっと伸びたような気がしました。

お天気は、小雨が降ったりやんだりで、微妙なお天気です。夜に腹を冷やしたのか、船長の腹の調子も微妙な状態で、釣りになかなか専念できなかったのも、本当の爆釣にならなかったと反省・・・

マゴチも狙いたかったのですが、残念ながらピンギスが全然釣れません。本当に、良型そろいで、逆に残念です。
aP6266205.jpg
aP6266229.jpg

本日の釣果は、キス58匹 ベラ1匹 マダイの子供1匹、メゴチ2匹ということでみごとにキス一色でありました。
aP6266240.jpg
ベラを刺身にしてみたところ、外観からは想像もつかないほど、きれいな白身で、これがまた美味でした。
形も細長く、頭が小さいので、見た目以上にたくさんの刺身が取れました。
こんどから、ベラが釣れたら、刺身用にゲットします(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

ヤフーのオークションで落札した、屋根付きスクーターが半年ぶりに復活しました。
台湾(たぶん)製ということで、部品交換ならお手上げの状態です。
昨年末?に通勤途中に突然エンジンが止まって、それからエンジンが全然かからなくなり、職場の自転車置き場に半年以上放置状態でした。
aP6246204.jpg

でも、いつまでも、放置しておくわけにもいかず、プラグ交換してだめなら、廃棄しようと思って、さわってみたところ、プラグの電極キャップがゆるんでいただけでした。
マフラーを固定しているボルトがすべて抜け落ちて、シリンダーの振動がひどくて、電極キャップが抜けたみたいです。(普通抜けんぞ!)

とりあえず、走れるようになりましたが、安かろう悪かろうとはよくいったもので、スーパーカブの安定した調子の良さと比較すると、やはりメードインジャパンはすばらしいと実感している今日この頃です。

スポンサーサイト
NEXT Entry
富山湾海洋資源調査報告 (H22.7.4 日)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム