2010. 07. 04  
富山湾海洋資源調査報告 (H22.7.4 日)

今日は、久しぶりに富山湾海洋資源調査に行ってきました。

朝、五時に氷見の矢田釣り具店に集合し、いつもの「えばた丸」に氷見漁港から乗船です。
天気は、梅雨前線の影響で、昨日からの雨続きであいにくのお天気です。とはいうものの、寒いわけではないので、化繊の半袖・半ズボンに雨合羽でまったく問題ありませんでした。

餌は、イワシに小アジの混じった生き餌なので期待がもてます。
最初、氷見漁港を出発し、虻が島方面のポイントを探りながらの調査となりました。生き餌を使っているにもかかわらず、全く調査結果が伸びてきません。

潮の状態が良くないのか、全く気配がありません。虻が島付近まで足をのばしたところで、反転し、雨晴方面へ。
定置網付近のポイントに入ったところで、沖メバルがぞろぞろと釣れ始め、調査隊員のクーラーボックスもそこそこの状態に。

今回の調査は、電動リールではなく、PEを巻いたスピニングリールのライトタックルで参加したので、90mの海底から3匹を巻き上げるのにはさすがに苦労いたしました。
本日の釣果は以下のとおりです。
aP7046252.jpg
根魚って、みんながさばける訳でないと思うので、すべて、刺身にして、昆布締めをつくりました。
そして、ご近所におすそ分けということに。
晩ご飯では、刺身と残骸の煮付けにしたのですが、白身の魚なのに脂がのっていてなかなかのものでした。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

底物釣りには、魚探が必須アイテムですよね。今、乗っている船には、葵ソニックのSDV-830というGPS魚探がついているのですが、60mくらいまでは、海底がトレースできるのですが、それ以上になると・・・
トランジューサーもトランサム式に交換してみたのですが、飛躍的な改善には至らず。
さらに、内蔵のマップが、富山湾をカバーしていないので、・・・

いっそのこと、新しい魚探を・・・
NAVIS NF560 ほしいです
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス 微妙に爆釣Ⅱ (H22.7.10 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム