2010. 07. 10  
キス 微妙に爆釣Ⅱ (H22.7.10 土)

先週は、海洋資源調査ということで2週間ぶりのキス釣りでした。
九州では、大雨が降って大変なことになっているようですが、ここ富山は今のところ被害の出るような大雨は降っていません。

しかし、昨日は、局所的ではあってもバケツをひっくり返すような雨が降ったので、油断できない感じです。
今日は、昨日の不安定なお天気を微妙に引きずった感じでしたが、まずまずの釣り日和となりました。

今日は、ゲスト3人を迎えてのキス釣りです。
aP7106280.jpg
ゲストがいるということで、最初から爆釣モードに入りたかったので、前回、魚影の濃かったポイントから釣りはじめました。

しかし、爆釣とはほど遠い状態で、少し、申し訳ないモードといった感じです。
まわりの、遊漁船も同様の感じで、あっち行ったりこっち行ったりです。

こちらも、釣れないので、場所を移動しながら、キスの居場所を探りながらの流し釣りです。
本当に風の強いときや深場の釣りではプラスチモのシーアンカーでは駄目ですが、微妙に風があって、10m程度の浅場ではちょうど良い感じで船が流れました。

プラスチモのシーアンカーは取り扱いが楽なのが、最大の取り柄です。

GARMINのハンディGPS(GPSmap76)は、潮の満ち引きによる魚が釣れる時間帯を表示する機能が付いています。
それによると、7月10日は
  ベストタイム  8:52~10:52     21:24~23:24
  グッドタイム  2:41~ 3:41     15:03~16:03

とありました。

4時30分に港に集合し、釣り始めたのが、5時少し前で、その時間帯は、ベストタイムでもグッドタイムでもありませんでした。
風で船は流されていたのですが、確かに、潮の加減は良くないという感じが、海から伝わっていました。

結局、早朝から海の上にいたのですが、ベストタイムまでの時間つぶしだったような感じがしました。
8:52~10:52のベストタイムには、確かに爆釣モードに入りました。

釣りはじめの時間帯は、朝まずめで釣れるはずと思っていたのですが、時間帯よりも、潮の加減が釣果に大きく影響することを学習した1日となりました。

ところで、ゲストの皆さん キス釣りは楽しんでいただけたでしょうか?

本日の釣果です。
最初、どうなることかと思いましたが、爆釣タイムに数が伸びて、キスは59匹まで行きました。
キスは、晩ご飯の唐揚げの分以外はすべて、おすそ分け。ベラの大きいのとカサゴは刺身、ベラの小さいのは煮付けに。
aP7106289.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

マゴチ釣れましたー
aP7106286.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス+オニカサゴ (H22.7.17 土)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
昨日はどうもです。
こんにちは、昨日乗せて頂いたshogoです。
右前の赤チェックの野郎です。
昨日は本当にありがとうございました。
楽しい釣りが出来ました。
また、機会があればお供させてください。
私のブログもよろしくです。
No title
shogoさん

さっそく、コメントありがとうございました。
このあと、キス・アオリイカ・フクラギ・シイラ・タチウオなどと続きますのでまた、S本さんも誘って一緒に行きましょう。

先日はありがとうございました。。。
先日、ご一緒させていただいた坂○君の同僚take13です。お礼が遅くなり申し訳ありません。。。
非常に有意義に楽しませていただきありがとうございました。また、是非お供させてください。ご指導のほうも・・・
No title
take13さん

コメントありがとうございます(^^)
途中から、あまり釣れていなかったようなので少し心配していました。狭い船の上なのに釣れたり釣れなかったりが、釣りの奥深さかと思っています。
この次は、爆釣になるようにお互いにがんばりましょう。
また、一緒に出撃しましょう(^^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム