2010. 07. 17  
キス+オニカサゴ (H22.7.17 土)

1週間があっというまに過ぎて、すぐに週末がやってきました。
3連休の初日ということで、やはり、出撃しなければならないでしょう と いうことで出撃いたしました。

キスは、少し、食傷気味ということで、いろいろと試して見たいことをやってみることに。

その1 
 キス釣りの仕掛けを道糸直結(遊動式)に
   いつもは、天秤の先にハリスをつけていたのですが、直結にすると、前あたりが感じられて合わせることができると、「第三ダボハゼ丸釣りバカ手前船頭の独り言」さんのブログにのっていたのでやってみました。
   確かに、いつもより魚信がストレートに手元に直接はっきりと伝わってきました。
   これは、有効ということで、今後はこの方法をキス釣りに採用することにします。

その2
 マゴチを釣る
   ピンギスが釣れたので、泳がせ釣りをやってみましたが、残念ながらマゴチはきませんでした。
   まだ、大きくなっていない?のでしょうか。

その3
 沖の定置網付近で、底物を釣る
   砺波のジャスコで、豆アジを購入しておいたので、それを餌に底物を釣ることに。
   3本針の胴付き仕掛けに豆アジをつけて、約90mの海底へ投入。

   魚探なしの釣りなので、適当に船を流すことに。
   定置網を固定するためのおもり用の石付近についているオニカサゴをイメージして。

   すると、いきなり、キター
   小さい、両軸のリールなので、巻き上げるのに時間がかかりましたが、楽しい時間でした。
   オニカサゴの姿が見えたとき、「いやいやいや  本当に釣れたわ」と感激。
aP7176313.jpg
   次に釣れたのは、1mくらいの長さの、ハモ?のような魚が。
   さわってみるとぬるぬるしていたので、ハリスを切っておかえりいただきました。

   胴付きのしかけを1本しか持っていなかったので、天秤の仕掛けに交換して投入。
   すると、えっ? 根がかりと言う感じでしたが、竿をあおると魚信が。
   しばらく、竿をあおっていると、魚が根から離れた手応えが。

   よっしゃー ということで、えんやとっととリールを巻いている途中で痛恨のばらし・・・

   その後、1回同じようなことがあり終了ということに。

(天秤のしかけは、底物の魚信がシビアにとれないので、根にもぐりこまれるような気がしました。)
   胴付きしかけの方が良いと思われます。

   いずれにしても、ぶんぶん丸でオニカサゴを釣ることができたのは大きな収穫でした。

   そうそう! 夕べついに、新しい魚探を買ってしましました。
   GPS付き魚探です。
   底物を表示できるとかあったので、底物に挑戦してみようと思います。

本日の釣果です。
aP7176326.jpg
良型のキスが釣れたので、刺身にしてみました。
aP7176330.jpg
骨は、当然 唐揚げです。
aP7176350.jpg
あと、オニカサゴは刺身と残骸は煮付けに
味付けはきわめてシンプルに。 醤油と砂糖とショウガだけです
aP7176345.jpg
この中に、刺身の残骸を投入
aP7176341.jpg
落としぶたを入れて5分ほど煮て終了
aP7176348.jpg
オニカサゴのひれは、干して乾燥させたものを、火あぶって日本酒の中へいれると
これがまた最高のだしが出て 骨酒になります。
aP7176346.jpg

PS 刺身は結局 食べきれなかったので昆布締めにして明日以降に

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

夕べ10時頃 雷がすごい勢いで、稲光と雷鳴をとどろかせていたので、外へ出て写真にとってみました。
まさに、大気の状態が不安定といった感じでした。
aP7166306.jpg
本日 梅雨があけました。
海の上で梅雨明け宣言を聞きました。たしかに、太平洋高気圧を感じることができました。
夏はやはり、暑くなければいけません(^^)/
aP7176320.jpg




スポンサーサイト
NEXT Entry
shogo様 (H22.7.20 火)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
こんにちは^^
良型のオニですね♪
刺身はどんな味がしますか?
想像では淡白な感じがしておいしそうですが^^

私は日曜日に雨晴へ・・・・・
海水浴でした・・・
ベタ凪で風もなく釣り日和だなぁと思いつつ(汗

帰りに城端SA付近でバスの事故があり一時間ほど通行止め・・・しかも先頭でorz
解除となって悠々と走っていたら高速でUターンする○井ナンバー・・・常識なさ過ぎでした。

長文失礼しました。また釣り情報楽しみにしています。
どーもです。
いい釣りされてますね!
キス釣りの仕掛けを道糸直結って?
胴突きのイメージでよいのでしょうか??
また、教えて下さい。
No title
岐阜人さん

コメントありがとうございます。
オニカサゴって、頭が大きいので、大きさの割に食べるところが少ないです(キジハタは多いです(^^))

でも、今回のオニカサゴは、身が分厚くて刺身がたくさん取れたのと、白身なのに脂がのっていて良かったです。

また、ブログ見に来てください。お待ちしてまーす。

PS 明日あたりに、新しいGPS魚探が届くので、底物釣りにがんばりたいと思ってます。
No title
shogo様

コメントありがとうございます。
オニカサゴには感動いたしました。
新しいGPS魚探は、底物を海底から分離して写すことができるとあったので、楽しみにしています。

底物を狙って釣れるように修行するので、また一緒に行きましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム