2010. 08. 07  
NAVIS NF560届きましたⅡ (H22.8.7 土)

新しい魚探に 少し不具合があり修理に出していました。
プログラムが正常にインストールされていなかったようでしたが、再インストールされて戻ってきました。

さっそく魚探を船に取り付け、メバル&オニカサゴ狙いで舞子の定置網へ出撃しました。
定置網付近にはたくさんの漁船が集まって何か作業をしています。
aP8076559.jpg
近づいていくと、定置網がなくなっています。
定置網についているメバルを魚探で見ながら釣ろうと思っていたのですが・・・
(よく思い出してみると、この定置網は冬の間設置されていて、5月頃には撤去されてなくなっていたような記憶があります)
(撤去する時期が遅れていたのでしょうか?)

でも、せっかく新しい魚探がついているので、さっそく魚探を使ってみることに。
最初は少し、状況に応じた使い方ができなかったので、底がとれなかったりしましたが、いろいろいじっているうちに解ってきました。

周波数 50kHzはより深く到達するので、50mを超える深さの場合50kHzを使わないと底がとりにくい感じです。
200kHzは深くまで届かないかわりに、到達する範囲では、漁探の反応がきれいにでるようです。

いずれにしても、50kHzと200kHzの両方の画面を並べて見ることができるので、両方の画面を表示させておけば問題はありません。

さっそく、漁探の反応を見ながら、豆アジを投入。
なんか、今ひとつ漁信がありません。
aP8076564.jpg
そうこうしているうちに、イカのような漁信が・・・
イカツノでないので、合わせるわけにもいかず、しばらく反応をみていたのですが、逃げていったようです。

しかけを巻き上げてみると、2匹のうち1匹は頭だけを残してあがってきて、1匹はそのままでした。
その時、怪奇現象が発生。

冷凍した豆アジを餌にしているのに、豆アジが動くではないですか・・・
えぇーーーー
aP8076569.jpg
よく見ると、やっぱり生きてます。
漁探の反応は、豆アジだったのでしょうか。 空バリに豆アジがかかったようです。

漁探を使って、初めて釣れたのはなんと、豆アジを餌に豆アジが釣れてしまいました。
その後、漁探の反応を見ながら あちこちをうろうろしてまわりましたが、この暑さで魚も夏ばてのようで全然だめでした。

50kHzは時速5kmを超えると、ノイズをひらいまくってさっぱりですが、200kHzはスピードをだしてもノイズをほとんどひらうことがありませんでした。

釣果はさっぱりでしたが、漁探の性能については満足しました(^^)

港の中は この暑さで海水が膨張して、桟橋が水没寸前です。
今日は この暑さですが立秋だとか
残暑も まだ続くようですが、梅干し食べて塩分補給し 夏バテを跳ね返しましょう
aP8076579.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
フォレストフローラル 氷見あいやまガーデン(H22.8.某日)
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
No title
先日はありがとうございました。
魚探戻って来てよかったですね。これから活躍してくれればと思います。
質問ですがGPSの機能は使われましたか?
どんな感じでしたでしょうか。
後、長所、短所がなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
No title
TK10 様
漁探の機能は最初から問題はありませんでした。
内蔵されているマップが韓国から日本全域をカバーしているので、国内のいずれの場所で使用しても問題ないと思います。今の船に付いていた葵ソニックの魚探は残念ながら、富山湾をカバーしていないので、地図を有料でインストールするくらいならということで、新規購入を決断した動機のひとつです。
あと、等深線が細かく入っており、海底の地形を理解するのに役立つと思います。
今後 さらに機能を研究してみたいと思います(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム