2010. 08. 18  
漁師から花屋へ (H22.8.13 金)

8月13日(金)のお話です。

この夏は、猛暑日が続いて大変暑い夏となりました。
少し、夏ばて気味のせいか、魚を食べたいという気持ちに今ひとつなれません。

キスは食傷気味 ツバイソ・コヅクラも釣る前から・・・です。

今回は、船長の副業の一端を紹介します。
実は 花屋をやっているのです。

お盆の切花を 4月中旬から富山県内の3カ所で作っているのでした。

同じ苗、同じ施肥、同じ栽培管理でやっているにもかかわらず、3者3様の生育状況でした。

中でも、一番 うまくいった小矢部市の例を自慢します。

今年 4月は、昨年とは全く異なり、晴れた日がほとんどないあいにくのお天気まわりとなりました。
たまたま、4月15日頃に晴れた日があり、ほ場はあまり乾いていなかったのですが、畑の準備をしました。

畑が乾いていなかったので、うねに黒マルチをかけたり、苗を植えるのに大変 往生しました。

でも、畑に地力があったせいか、この くそ暑いお天気まわりにも関わらず、花は立派に咲いてくれました。

今年のお盆は、うまく週末にむかってくれたので、8月13日に花束を加工し、14日・15日の2日で販売することに。
12日は、来なくていい台風が接近して、また、花がぶっ倒れるのではないかと心配でしたが、幸いにも被害はありませんでした。

13日は朝5時に畑に集合して、花を収穫。(収穫前に、お花のお勉強会も実施)
花の収穫の仕方を伝授して、全員で一斉に収穫すると、あっという間に作業終了。
aP8136606.jpg
収穫した花を、S友営農組合の格納庫へ運搬し、下葉のかき方や組み方、ラップのかけ方などを講習
皆さん、初めての体験で、最初はとまどっていましたが、慣れてくると楽しみながらの作業に
aP8136608.jpg
11時頃には作業も終了し、たくさんのきれいな花束が完成。
完成した花束は、道の駅と村の駅で販売することに。
aP8136613.jpg
aP8136617.jpg
でも、作ってしまったのは良かったけれども、果たして完売できるかどうか心配でした。
その、心配は杞憂で、14日の午前11時には完売となりました。

春先から、いろいろと苦労しましたが、一気に満たされた気持ちになりました(^^)
来年も、切花を作ってもらえるように、これからが腕のみせどころです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

eroアマガエルの図  全部♂か?
aP8186643.jpg


スポンサーサイト
NEXT Entry
海の上も猛暑 (H22.8.22 日)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
No title
台風が過ぎ、すこーしばかり涼しくなったかと思いきや今日も、真夏日モードやぁ~(.-.)”アオリシーズンに向けネットで勉強中です。v-232
No title
さかもっち さん

暑い日が続くねぇ  船長も暑くて暑くて
とはいうものの、夏ばてはしていません。元気です!
アオリイカ 早く釣れるようになるといいね。
果たして、今年は当たり年かどうか?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム