2010. 09. 04  
海の上も猛暑3 ツバイソ(H22.9.4 土)

もう、9月になったというのに、残暑というか、猛暑まっただ中という感じです。
この暑さに だんだん からだが慣れてきて、30℃くらいあってもの普通の感じさえします。

と いうことで、今日も出撃しました。
aP9046694.jpg
狙いは、底もので、餌は豆アジと鯖の切り身を持って行きました。

舞子の定置網跡には、底もの狙いの船がぽつぽつといる他は、ツバイソ狙いの引き釣りの船が行ったり来たりしています。

えばた丸に今週も遭遇しました。しかし、今日は調子が今ひとつのようで、しばらく、辺りを探っていたようでしたが、新湊方面に向かってさっさと移動して行きました。

底もの釣りの前に、少しだけ、ツバイソを釣りました。
写真のしかけを、投げて引っ張るもよし、船で引きずるのもよしの 仕掛けです。
弓ヅノをつけてやると、いかにもイワシのベイトという感じに見えます。
aP9046695.jpg

ツバイソのお食事タイムということで、短時間に4匹釣れたので、これ以上は・・・ということで底もの釣りに変更しました。
魚探には強い反応が出て、何か釣れそうな雰囲気なのですが、何が居るのかさっぱり針がかりしません。

そうこうしているうちに、また、死んだ豆アジで、生きた豆アジを釣ってしまいました。(餌の豆アジがとれて、空針にアジが食いついたようです)
あっちこっち移動してみましたが、さっぱりだめでした。

先週もお会いした沖メバルねらいのおじさん(サビキ仕掛け)曰く、「もう釣り尽くしておらんがなった」と一言残して ぴゅーっと移動していきました。

あまりに、釣れないので、船長も移動しました。移動先は、富山新港沖の大神楽の定置網です。
近づくにつれて、船団ができているのが見えてきました。(何を釣っているのだろうか?)

ジギングの人 コマセかごの下にサビキの人で 皆さんツバイソ狙いのようです。

皆さん 定置網につながっていたのですが、海上保安庁の巡視船がきたようで、大慌てで離れられました。
大型の巡視船は、富山方面に行ってしまったのですが、小型の巡視船が、新湊漁港付近にいるらしく(みなさん 双眼鏡で見ておられました。)定置網のまわりをうろうろ。

ツバイソが水面で水しぶきを上げてベイトを追っかけ始めたので、さっそく仕掛けを投入。
2匹ゲットしました。1匹は35cmとなかなかの良型。

これ以上のツバイソはいらないのと、暑いの日差しが強いのとで、終了いたしました。

本日の釣果 ツバイソ6匹。
aP9046706.jpg

食べ方
 刺身
 ムニエル 3枚におろして、腹の骨をとった切り身に片栗粉をまぶす。
      フライパンにサラダ油とバターを適量ひいて、切り身を両面 きつね色に焦げ目が付く程度 ふたをして焼く。
      盛りつけは、キャベツとミズナを刻んだ野菜の上にのせて はいできあがり。(以外とおいしかったです)
 残りの 頭などの残骸は 醤油と砂糖とショウガを入れた煮付け
     煮汁がなくなるぎりぎりまで煮ると、甘くどい味が、酒の肴にもってこいです。

  船長のモットーはキャッチ&イートですから、捨てるところは、えら・内蔵・尻びれだけです。あと骨

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

船長は、健康診断ではいつも、日頃の不摂生の影響で星が5個くらいつきます。
今回も ご多分に漏れず、星が・・・

でもね、その星のいくつかは、コレステロールなんです。(250位の数値で精密検査受けに行けとの結果です )
先週の金曜日、富山医科薬科大学の教授の発表によると、コレステロールの基準は意味がないとか。

ましてや、コレステロールの低い人の方が死亡率が高いことのこと  ふざけんなぁーーーです。
船長は健康なんじゃないですか。

厚生労働省とその天下り先の製薬会社(2,500億円)の陰謀で、コレステロールを下げさせられて早死にするところでした。(世の中 何を信じてよいのやら・・・ やれやれです)
スポンサーサイト
NEXT Entry
猛暑終了でフクラギとアオリイカ釣れる(H22.9.11 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム