2010. 09. 11  
猛暑終了でフクラギとアオリイカ釣れる(H22.9.11 土)

先週 釣れたフクラギ?の刺身が、以外と脂がのっていておいしかったので、今回はフクラギ?ねらいで出撃しました。
国分沖の定置網は、ツバイソでしたが、新湊沖の大神楽の定置網でフクラギ?が釣れたので、最初に大神楽へ直行しました。

到着すると、すでに先客が約10艘ほどいて、ジギングをやっていました。船長は、前回釣れたのネズミ+弓ヅノのしかけで表層をぱしゃぱしゃと。
aP9116717.jpg
しかし、なぜか全然気配がありません。朝一の朝まずめというのになぜ?という感じです。ジギングの皆さんもがんばっておられるのですがさっぱり釣れていません。
しばらく、様子をみていましたが、どうも、いないようです。

そこに、旧新湊漁港でいつもお話する、元漁師のおじさんもおられたのですが、見切って、雨晴沖?に向かって移動されました。
船長も、おじさんを追っかけるように、雨晴沖?に向かって移動しました。

途中、国分沖にさしかかった時、小魚をチェースするフィッシュイーターの姿が見えたので、船をとめて、ネズミ+弓ヅノを引きずってみたところ すぐに魚信があり良型のフクラギ?をゲット。
ということで、その辺りを探って、うろうろしてみたら、どんどん釣れました。

あまりに、釣れるので、小さいのはリリースです。

群れが、移動していったのか、静かになったので、アオリイカを釣ることにして、小矢部河口の定置網で、エギングを。
しばらくエギングをしたいたら、小矢部川から海上保安庁の巡視船が登場し、大神楽定置網へゴオーっと偵察に。

いやがらせのように、皆さんのそばに停泊していました。

いまひとつ、船からのエギングは、去年からはじめたばかりで、要領がいまひとつわかりません。
投げればいいのか、下に落とせばいいのか?

ということで、いろいろ試してみたところ、アオリイカが乗ってきました。
今年はじめてのヒットです。

なぜ釣れたのかわかりませんが、2匹目・3匹目と釣れ始めました。
思い出してみると、船の真下付近で、細かくシャクリを入れると、エギに乗ってきたようです。

そのような、感じで、いろいろ試しているうちに、8匹のアオリイカが釣れました。
胴長が10cm前後とまだ小型ですが、昨年よりは魚影が濃いようで、期待がもてそうです

イワシのベイトがたくさんいるようでフクラギは大きくなっているし、アオリイカの数もいるようなので、今後に期待できそうです。、

本日の釣果
aP9116770.jpg
aP9116777.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
アオリイカをいけすの中で記念撮影
aP9116725.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
先週に続き ツバイソとアオリイカ狙い(H22.9.18 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
こんばんわ!!
前回、R金の坂○と一緒にお世話になりました者です。
フクラギとアオリ好調ですね。。。
是非、またご一緒させてください(祈)v-108
No title
テイク13さん

了解です。
基本的に週末は、お天気の具合を確認しながらですが、出撃しています。
 連絡先は bunbunmaru46@yahoo.co.jp  まで
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム