2010. 09. 18  
先週に続き ツバイソとアオリイカ狙い(H22.9.18 土)

来週は早くも 秋分の日ということで、ますます秋が本格的?という感じです。
大気の状態が不安定なのか、局所的ににわか雨が最近よく降るようです。しかし、今日は朝から晴れです。

近所から 秋の味覚をおすそ分けしてもらっているので、そのお返しに海の幸を ということで気合い満々のはずでした。
目を覚ますと、微妙に外が明るく、時計を見ると5時過ぎでした。寝坊しました(^^;)

気を取り直して出撃しました。最初は、国分沖でツバイソ狙いです。先週 魚が居たところへ直行
aP9186788.jpg
しばらく その辺りで仕掛けを引きずるのですが、魚の気配がしません。さらに探ってみたのですが、やはり気配がないので島尾沖の定置網へ仕掛けを引きずりながら移動。
定置網付近では、引き釣りの船やジギングの船が集まっていましたが、さっぱりのようです。(時間が遅かったから?)

集魚効果のない疑似餌の悲しいのは、魚がいないと全く釣れないことです。ということで、ツバイソは諦めアオリイカを狙うことに。

最初 万葉埠頭沖の一文字堤でエギングすることに。すると、そこには、渡船で来たエギンガーが。
邪魔にならないように、遠慮がちエギングで1匹ゲット。

気を遣いながら釣るのも何なので、小矢部川河口の定置網へ移動。
そこでは、ぼつぼつ釣れて 9匹ゲット

エギの動かし方がだんだん解ってきて、小さな魚信をとらえることができるようになってきました。
触っているのがわかります。

船の中が スミだらけになるのがいやなので、大きさにかかわらず、網ですくって、船の外で網の中でエギをはずします。
少し、もたもたしていた時、スミを力いっぱいかけられてしまいました。

船の中、顔、ライフジャケット、ズボンとスミだらけに。大失敗でした。
aP9186790.jpg
魚信がなくなってきたので、船団のできている定置網へ移動。
皆さん、エギングだったので、参加することに。しかし、釣れたのは超ミニサイズでしたのでさすがにリリースしました。
aP9186799.jpg
車の中で 顔を確認すると やはりスミ跡が・・・・
aP9186818.jpg
本日の釣果は10匹。先週より一回り大きくなっているような気がします。
aP9186821.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
早朝から エギングご苦労様です。
船釣りはそこそこ数釣りができるみたいですが、陸っぱりは今ひとつのようです。
aP9186783.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
メンテナンス日記
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム