2010. 09. 20  
昨日に続き アオリイカ狙い(H22.9.19 日)

昨日に続き アオリイカ狙いで出撃しました。(今朝は、寝坊しませんでした)

行き先は、小矢部川河口の定置網、そこにはすでに、先客が4艘。
すべての船がアオリイカ狙いのエギングです。あいているところに船をよせさっそくエギング開始。

開始してまもなく、1匹目ゲット。 その後も、ぼちぼちと釣れてそこそこ楽しむことができました。
そこへ、恐怖の大王が小矢部川河口からお出ましです。

いつもなら、沖に向かってまっしぐらに走り去るのですが、今日はすこし様子が違います。ゆっくり、こっちに向かってきます。
他の船は、あわてて定置網から離れていきましたが、その中の2艘が臨検を受けました。しかし、その後は少し離れたところの船を5~6艘臨検してから富山方面に離れていきました。
aP9196826.jpg
ここ最近 全く臨検を受けたことがありません?前の船の時は、毎週のように臨検を受けていたのですが・・・
あと、悪いことしているわけではない?のですが、いつも心臓がばくばくになります。(^^;)

釣れるアオリイカは、昨日よりも大きくなっています。一日で、そんなこと?と言う感じですが、間違いなく大きくなっています。
吐く墨の量も半端ではありません。
aP9196827.jpg
いつも、いろいろ教えてもらっている、元漁師のおじさんとも話したのですが、やはり同じことを言っておられました。
あと、船に付いたイカスミはすぐに洗い流さないととれなくなるとのこと。ふた付きのバケツの中で、エギをはずすそうです。
船長 またひとつお利口になりました。(いつも アドバイスありがとうございます)

本日の釣果 胴長17cmを筆頭に14匹
 すべて、皮をむいて、刺身にしてすぐ食べられるようにして冷凍
aP9196830.jpg

 アオリイカをさばくとき、皮をむいてから、洗うと、スミが、いろんなところに付着して汚くなってしまいます。
 今回 スミで汚れない方法を発見しました。
 ①足とワタを抜く ②胴にある 軟骨の部分に沿って包丁で切り込みを入れ、その部分で開く③胴の内側をきれいに洗う④てっぺんからえんぺらといっしょに皮をむく

 この方法だと、きれいに手早くさばくことができました。 

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
スポンサーサイト
NEXT Entry
自分で行うトレーラ登録~ [950登録] できました(^^)(H22.9.23 木)
NEW Topics
大雪の影響2(H30.2.18(日))
船検 無事終了!(H30.1.18(金))
大雪の影響(H30.1.13(土))
初釣行でびちょびちょに(;;)(H30.1.7(日))
激しぶ2 (H29.12.23(土))
激しぶ(H29.12.10(日))
海まで行けど出撃できず(H29.12.2(土))
GPSの異常解消 やれやれ(H29.11.26(日))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム