2010. 10. 10  
「マックスと行こう!」さんとアオリイカ釣り (H22.10.9 土)

ブログを通じて知り合った 「マックスと行こう!」さんとアオリイカ釣りに行っていきました。
朝4時50分に チューリップ公園の駐車場で待ち合わせし、さっそく海へ向かうことに。

心配されたお天気も、雨降りのあいにくの空模様でしたが、風向き・波ともに釣り日和?となりました。
いつもの定置網には、先客が3艘すでにアオリイカを釣っていました。

さっそく、釣りを開始すると そこそこの良型のアオリイカがぽつぽつと、途切れずにあがってきました。
木曜日にイカが確認済みですから、釣れるに決まってます(^^)

どこまで、数が伸びるかと期待した矢先に、線を引いたように、ピタッっと全く釣れなくなりました。(なぜ?)
まわりで釣っていた船も、ぴゅーっといなくなってしまいました。(なぜ?)
(木曜日もイカの動向・船の動向ともに同じ感じでした)
(もしかしたら、潮の関係で、釣れなくなる?)

その場所を諦めて、他の定置網をのぞきに行くと、小さいのが、少し釣れただけで、何か気合いが入りません。
雨も、ざんざか降るので、このへんで終了ということに。

aPA090065.jpg
本日の釣果(2人分)
aPA090067.jpg
とりあえず、釣果に満足いたけたようで、ホストとしては、よかったよかったです。
お土産に 「わかさ名産 小鯛ささ漬」をいただき、さっそく晩酌でたべてみました。
絶妙な薄甘酢漬でたいへんおいしかったです(^^)

昔 小~中学にかけて大阪に住んでいた頃の話 
 富山に帰省する特急雷鳥の車内販売で「敦賀名産 古代のささ寿司はいかがですか~」
 「古代のささ寿司?  なんですかそれは?」
 食べたことがなかったので、ずっと疑問に思っていました。(今回 謎がとけました)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking


「マックスと行こう」さんと「さかもっち」とアオリイカ狙い(H22.10.10 日)

昨日に懲りずに2日連続でアオリイカ狙いに行きました。
昨日の夕方は、雨がざんざかざんざか降っている中、アオリイカ狙いに行きたいと、お二方からオファーを受け、ヤフーの釣り情報を確認したところ、雨模様ながら、波・風ともに良好
「・・・わかりました。行くかぁ」ということに。

今日は、漁港内で5時半に待ち合わせです。
海までの道中 庄川から立ち上ったと思われる、濃霧がかかっており、心配になりましたが、海はそれほどひどくありませんでした。(というか、途中から最高のお天気になりました。)

定置網までの 途中 方向を少し見失いましたが、無事到着することができました。
釣りはじめて、まもなく、さかもっちが 2回連続 地球をつり上げ、エギをロスト・・・
aPA100069.jpg
「ついてないやっちゃのぉ」 と思いながら、まあなんとかなるやろということでそのまま釣ることに。
そうこうしているうちに、さかもっち 微妙に爆釣?モードに。しかし、エンジンのかかるのが遅く、たしか5杯どまりかと。
(それでも今年 初アオリイカということで 良かった良かったです)
(さかもっち から画像が送られて来たのでのせました 6匹?7匹?どっち!)
さかもっち

「マックスと行こう」さんも今ひとつの模様(でも、昨日釣れたから 許してちょー)

まわりの、船も今ひとつ調子よくないみたいでした。(雨水が流れ込むと調子悪い?)

そして、やはり今日も、線を引いたように、「釣れないタイム」に突入したようです。
陸にあがって、先輩漁師にそのことをお聞きしたところ、潮の関係か、お日様の関係かで、深場かどこかに移動してしまいいなくなるので、いなくなった場所で、粘ってもだめ」とのお言葉
いつもためになるアドバイスありがとうございます。
本日の釣果
aPA100077.jpg

明日は、職場の皆さんと、「あいの風 リレーマラソン」にでます。
海に陸にと多忙な日々が続きます。 遊び過ぎ?
スポンサーサイト
NEXT Entry
アオリイカの捌き方 (H22.10.10 日)
NEW Topics
大雪の影響2(H30.2.18(日))
船検 無事終了!(H30.1.18(金))
大雪の影響(H30.1.13(土))
初釣行でびちょびちょに(;;)(H30.1.7(日))
激しぶ2 (H29.12.23(土))
激しぶ(H29.12.10(日))
海まで行けど出撃できず(H29.12.2(土))
GPSの異常解消 やれやれ(H29.11.26(日))
Comment
ありがとうございました
こんばんは。
連休の2日間も船を出して頂いて、ありがとうございました。
先ほど帰宅しました。
お父ちゃん、あまりの嬉しさと楽しさで2日間放心状態だったんですよ(笑)
アオリイカ釣り・・・思いっきりハマりそうです。

またこちらでもブログでアップしたいと思います。
ホンマにありがとうございました。
No title
まさ妻 さん

よろこんでいただけて何よりです。
富山湾の魅力 少しは感じていただけだでしょうか。
敦賀湾にもアオリイカいるはずなので、試してみてください。
それでは、ブログ更新されるの楽しみにしています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム