2010. 10. 16  
エレキモーターでアオリイカ狙い(22.10.16 土)

海の上で、船を風に流されないようにするには、①アンカーを打つ②パラシュートアンカーを使う③船外機を後進にするなどがあります。
そこへ、四番目の方法として、ついにエレキモーターを購入してしまいました。

夕べは、大沢野の「越中」で宿泊宴会だったのですが、アオリイカ狙いに行くために、車中泊いたしました(^^;)
(でも温泉は2回入りました)

朝、4時半に帰宅し、エレキモーターの配線に過電流を防止するブレーカーを取り付け、準備完了。
最近、早朝ににわか雨がよく降るのですが、今朝も、ご多分にもれず、にわか雨が降りましたが、釣行には全く問題ありませんでした。

本日の釣行は、shogoさんも同行。

いつもの、小矢部川河口の定置網で釣り始めたのですが、なぜか、さっぱりなので、国分沖の定置網へ移動することに。
aPA160188.jpg
ここで、エレキモーター大活躍
aPA160186.jpg
エレキモーターを使うことで、静かに、ゆっくりと船を流すことができました。
エギを海中に投入すると、ほぼ真下にエギを沈めることができました。
(前進5速・後進3速で、結構力強く、バッテリーの消耗も少なく満足しています)
(庄川河口での太刀魚、氷見沖でのスルメイカ釣りで活躍してくれそうです)

船長のアオリイカ狙いは、エギを縦にしゃくる釣りなので、船が速く流れると、底がとれず釣りになりません。
潮の関係か、爆釣タイムは、8時頃にきました。入れ食いの状態がしばらく続き、お決まりの釣れないタイムがやってきて終了となりました。

本日のアオリイカは、そこそこ良型がそろいました。shogoさん20cmオーバーゲット だったよね?
aPA160194.jpg
何か、すべてうまくいった充実感があったので、昼から 飲んでしまいました(^^;)
アオリイカの刺身・豚のとんとろ・アサヒスーパードライ
aPA160208.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

久しぶりにチューリップです。
今年は、8月6日から7日間隔でチューリップの花芽を観察しました。
(花芽が完成した球根は、促成栽培で早く開花させるために、5℃の冷蔵庫で8週間冷蔵して栽培ハウスに定植します)
aPA150172.jpg
花弁です
aPA150176.jpg
花弁を取り除くと、おしべとめしべができています。
aPA150164.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
アオリイカのスミ対策(22.10.17 日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
お礼
どうもです。今日はありがとうございました。
地合があるのでしょうが、爆釣タイムの時は、笑いがとまりませんでした。また、釣れっていってねv-238
エレキ最高です!
No title
shogo さん

エレキの便利さにもっと早く気づくべきでした。
明日は 良いお天気ですが、出撃せずに船のメンテナンスなどで過ごします。
また、一緒に行きましょう(^^)
こんにちは
凄いですねぇ、さすが富山です!
こちらは今朝行って来ましたが(大島半島を過ぎて湾の外)、波が高くて釣りどころではなかったそうです。
思いっきりボウズで帰って来ました。
福井も敦賀から西、小浜や高浜では今年はさっぱり・・と聞きました~。
笑いが止まらなくなる程のお土産、見てみたいもんです(汗)
No title
まさ妻 さん

それは、残念でしたね。
外海はどうしても、波が高くなりますから。
敦賀湾などの内側って波が高いのでしょうか?
あまり、無理しないように、おとうちゃんにお伝えください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム