2010. 10. 16  
エレキモーターでアオリイカ狙い(22.10.16 土)

海の上で、船を風に流されないようにするには、①アンカーを打つ②パラシュートアンカーを使う③船外機を後進にするなどがあります。
そこへ、四番目の方法として、ついにエレキモーターを購入してしまいました。

夕べは、大沢野の「越中」で宿泊宴会だったのですが、アオリイカ狙いに行くために、車中泊いたしました(^^;)
(でも温泉は2回入りました)

朝、4時半に帰宅し、エレキモーターの配線に過電流を防止するブレーカーを取り付け、準備完了。
最近、早朝ににわか雨がよく降るのですが、今朝も、ご多分にもれず、にわか雨が降りましたが、釣行には全く問題ありませんでした。

本日の釣行は、shogoさんも同行。

いつもの、小矢部川河口の定置網で釣り始めたのですが、なぜか、さっぱりなので、国分沖の定置網へ移動することに。
aPA160188.jpg
ここで、エレキモーター大活躍
aPA160186.jpg
エレキモーターを使うことで、静かに、ゆっくりと船を流すことができました。
エギを海中に投入すると、ほぼ真下にエギを沈めることができました。
(前進5速・後進3速で、結構力強く、バッテリーの消耗も少なく満足しています)
(庄川河口での太刀魚、氷見沖でのスルメイカ釣りで活躍してくれそうです)

船長のアオリイカ狙いは、エギを縦にしゃくる釣りなので、船が速く流れると、底がとれず釣りになりません。
潮の関係か、爆釣タイムは、8時頃にきました。入れ食いの状態がしばらく続き、お決まりの釣れないタイムがやってきて終了となりました。

本日のアオリイカは、そこそこ良型がそろいました。shogoさん20cmオーバーゲット だったよね?
aPA160194.jpg
何か、すべてうまくいった充実感があったので、昼から 飲んでしまいました(^^;)
アオリイカの刺身・豚のとんとろ・アサヒスーパードライ
aPA160208.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

久しぶりにチューリップです。
今年は、8月6日から7日間隔でチューリップの花芽を観察しました。
(花芽が完成した球根は、促成栽培で早く開花させるために、5℃の冷蔵庫で8週間冷蔵して栽培ハウスに定植します)
aPA150172.jpg
花弁です
aPA150176.jpg
花弁を取り除くと、おしべとめしべができています。
aPA150164.jpg
NEXT Entry
アオリイカのスミ対策(22.10.17 日)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
お礼
どうもです。今日はありがとうございました。
地合があるのでしょうが、爆釣タイムの時は、笑いがとまりませんでした。また、釣れっていってねv-238
エレキ最高です!
No title
shogo さん

エレキの便利さにもっと早く気づくべきでした。
明日は 良いお天気ですが、出撃せずに船のメンテナンスなどで過ごします。
また、一緒に行きましょう(^^)
こんにちは
凄いですねぇ、さすが富山です!
こちらは今朝行って来ましたが(大島半島を過ぎて湾の外)、波が高くて釣りどころではなかったそうです。
思いっきりボウズで帰って来ました。
福井も敦賀から西、小浜や高浜では今年はさっぱり・・と聞きました~。
笑いが止まらなくなる程のお土産、見てみたいもんです(汗)
No title
まさ妻 さん

それは、残念でしたね。
外海はどうしても、波が高くなりますから。
敦賀湾などの内側って波が高いのでしょうか?
あまり、無理しないように、おとうちゃんにお伝えください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム