2010. 10. 17  
アオリイカのスミ対策(22.10.17 日)

今日は、朝から絶好の釣り日和だったのですが、昨日、十分なアオリイカを確保したので、休漁しました。

朝一番に、犬の飛鳥を風呂の残り湯を使って洗ってやりました。飛鳥はウエルシュ・コーギー・ペンブローグ・トライという種類です。
イギリスのコーギーでしっぽの短い3色(白・茶・黒)の犬という意味です。

朝 散歩がめんどうな時は、しばらく、庭の中で放してやると、泥遊びしてきたり、みみずの干せたのを体にぬりつけたりしてきます。
洗いおわって、バスタオルで拭いてやると、見違えるようにきれいになりました。
特に、白の部分が輝いて見えました。

そのあと、船のメンテナンスをしました。
トランサムについている、魚探の振動子の取り付けネジの穴に、シリコンを塗って、浸水を防止。
使わなくなった、魚探の振動子撤去。

エレキモータの本体部分のつなぎ目にシリコン塗布。バッテリーを透明なプラスチックの箱に格納。
などです。

さて、アオリイカのスミ対策です。

アオリイカを釣ったら、船の外側の網の中で、揺さぶって怒らせて、スミを腹一杯吐かせます。
その時使用するについてです。

通常、船の上で網を使うのは、大きな魚が釣れた時に使用します。
よって、右側の網で、わっかが大きくて、網の目が粗くなっています。
この網で、アオリイカをすくい上げると、網の目が粗くて、スミを吐かれた時、船も人間もスミ
だらけにされる時があります。
aPA170211.jpg
また、エギの針の部分が、網の目に引っかかって、外すのに大変な目にあうことがあります。
そこで、左側の網を使用すると、前述のトラブルすべてが解消されました。

網の目が細かいので、吐いた墨が、網の外に飛び散りません。
また、網の目が細かいので、エギの針はひっかかりません。  ばっちりです

クーラーボックスにイカを入れる時、胴の中にある水を抜いておくことを忘れてはいけません。

次に歯ブラシです。
エギにスミが付いていると、アオリイカが警戒?して、乗りが悪くなります。
エギが、汚れたら、歯ブラシで、ごしごしと汚れを落としてやります。
aPA170215.jpg
最後に、クーラーボックスの氷です。
鮮度を保つために、氷をクーラーボックスの中に入れて行きますが、溶けた水に、スミが混じると、全部のイカがスミで汚れてしまいます。
このため、氷は、タッパーの中に入れたまま、クーラーボックスに入れています。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

昨日、釣ったイカは、丸ごとや刺身にしたりして4杯おすそ分け。
残りは、自家消費しました。
刺身で2杯、1.5杯は冷凍。2.5杯は昆布締めにしました。
aPA170244.jpg
aPA170250.jpg
昆布締めに使う昆布は、福光のねつおくり祭の時に購入した、昆布締め用の昆布です。
何が、昆布締め用かというと、薄くて大きい特徴があります。
昆布の値段は、重さで決まるので、薄くて広いのは昆布締め用になります。
スポンサーサイト
NEXT Entry
今年最大のアオリイカ22cmゲット!(22.10.23 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
今日はシンビジウムの相談に対応していただき、ありがとうございました。

しかし・・・

相当、釣り好きなんですね~。


また、よろしくお願いいたします。
No title
I農協 S支店 Tべ さん

釣り好きなのではありません。
こっちが、本業ですから(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム