2010. 10. 23  
今年最大のアオリイカ22cmゲット!(22.10.23 土)

昨日、本当は、江ばた丸にのって富山湾海洋資源調査に行く予定だったのですが、波・風が強く中止になってしまいました。
なかなか、江ばた丸は人気の高い釣り船で、予約をするのが大変なだけに、中止は大変残念でした。

今日は、昨日と一転して、最高の釣り日和になりました。
ゲストは、テイク13とさかもっちです。
(テイク13は、お子ちゃま誕生の内祝いを配らなければならないので、9時までには帰港しないと、おかあちゃんにしかられるとか(^^))

本当に、良いお天気で、立山連峰からの日の出も、さえぎるものが全くなく、美しい日の出を拝むことができました。
aPA230254.jpg
いつもの、小矢部川河口の定置網に直行したのですが、さっぱり釣れません。
コロッケサイズのが1匹釣れただけで、イカの気配が全くしないので、国分沖の定置網に移動することにしました。

すでに、アオリイカ狙いの船団がすでにできあがっており、その中に滑り込むような感じで入って行きました。
南~南西の風が吹いていたのですが、船の流れ方はゆっくりでエレキモータも入れたり入れなかったりで、うまく船が流れました。

ぽつぽつでしたが、あまり途切れることなしに、イカをゲットすることができました。
ゲストの皆さんは、苦戦しているようでしたが、そこそこ良型のイカをゲットしているようで、とりあえず、よかったよかったです。

船長は、いつもどおり、縦のシャクリで、ぽつぽつと途切れずにイカをゲットし続けました。
船でのアオリイカ釣りは、いかに底をとることができるかどうかにかかっていると実感しました。

釣れない、皆さんは底を取れていないということだと思います。

今回、使用したエギは、250円の廉価版です。良く釣れました(^^)
エギのおもりに、ドリルで穴を開けて、蛍光のシンカーを付けてやって見ましたが、ばっちり、ダイワの880円のエギ以上?の働きをしてくれました。
aPA230269.jpg
aPA230273.jpg
本日の釣果です。
最大のは、22cmありました。 ほんとうにでかかったです。でも、釣っているときはさほどに大きさを感じなかったのですが、家に帰ってクーラーボックスを開けると「でか!」でした。
aPA230260.jpg
aPA230265.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

アオリイカ釣りもそろそろ、食傷気味です。冷凍ストッカーでのキープも限界状態です。
また、底もの狙いでもしようかと思案中です。
スポンサーサイト
NEXT Entry
台風14号の影響でアオリイカ釣れず(22.10.30 土)
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
うらやましいぃぃぃ~~~
でかっ!!
私の居ないところでそのサイズは反則です。
私も食べるのは飽きましたが、釣るのは別ものです。
(贅沢ですね!)
岸は、熊が出るので是非船に乗せてください(笑)
感謝
船長ありがとうございました。
船アオリでまともにやったのは、初めてで苦戦しましたが釣れてよかったです。フクラギさんもナイスタイミングで引きは楽しかったです。
さすが、船長12杯の釣果は恐れ入りました。。。
また連れてってくださいねv-232
No title
shogo &テイク13
来週は、お天気の様子を見ながら、土曜日か日曜日に出撃予定です。
ジギングでフクラギやっつけてからアオリイカかと思ってます。金曜日にいつにするか判断(メールします)しますので、その時、乗船するかどうか返事ください(^^)
No title
おはようございます。
やっぱり釣れるんですねぇ。凄いです。
土曜に京丹後まで行きましたが、釣れる人は釣れるんですけど、我が家はさっぱりでした・・・(なぜ)
でも、面白かったですよ。
また趣味が増えそうです(笑)
No title
週末、楽しみにしてます。
台風が気がかりですが・・・・・
ところで、船長の中錘は何号ですか!?
No title
まさ妻 さん
最近、アオリイカの気持ちが分かるようになりました。
というか、潮の流れとエギの動きに発見がありました。
エギをしゃくるときに、エギの重さを感じられるときに乗ってくることが多いことが・・・・ でもわかんねぇだろなぁです(^^) 悩んで大きくなるのだ(笑)
釣れるかどうかは、底を取れているかどうかかと思います。
がんばって、1杯釣ってください!

shogo さん
中錘はね、サルカン付鉛0.5号です。
リーダーは2号のフロロカーボン使ってます。
漁師(俺じゃないよ)のアドバイスは長年の経験に基づくものですから貴重です。
No title
0.5号ですか!意外と軽くてびっくりしました。
エレキがあれば軽くても底が捕れるって事ですね。
中おもり釣法もそうですが、今、流行のティップランなど色々試したいことがあります。
週末の天気、風の神にお願いしておきます(笑)
日々、精進です。
No title
shogo さん
エギにシンカー付けてるから・・・
ダイワのプラスシンカー 3g 5g 7gのいずれかを適当に。

今日、聞いた話なんですが、氷見漁港の唐島のすぐ沖の定置網付近で、胴長30cmのアオリイカか釣れるとか。(そのイカをもらったそうな。)そして、フクラギもその近くでとか・・・
少し こころ当たりが・・・  どうしようか・・・
No title
30cmとはかなりのサイズですね。
釣った事もなければ、見た事もないですわぁ~
唐島の周りにもイカさんはいそうですね。
No title
まあ、少しは大きめな情報なんでしょうけど 気になるよね(^^)
台風[i:63651][i:63652][i:63649]
船長お疲れさまです
台風来てるみたいですね週末に横断か… あちゃ
No title
なにをいう  早見 優・・・  古い?

日曜日になってみないとわかりませんからぁ~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム