2010. 10. 31  
過去最大のアオリイカゲット(22.10.31 日)

昨日は、台風14号の影響によるうねりで、久々の完全ボウズとなりましたが、今日はうねりもおさまるとともに、お天気もまずまずとなりました。
ゲストはshogoさんです。(take13は、揺れる船が苦手なので残念ながら休漁)
aPA310324.jpg
小矢部川河口の定置網で少し探りを入れてみましたが、気配がないので、国分沖の定置網付近へ移動。

昨日よりは、おさまったとはいうものの、うねりが残っています。
エギングを開始したのですが、何かイカがいない雰囲気?

でも、近くの船でイカが釣れているのを目撃!
いるとわかれば、がぜん気合いがはいります。

釣れた船のそばに移動し、エギング開始。
すると、イカが釣れたじゃないですか。
釣れた良型のイカは、エギをがっちり抱きしめて、網の中でも放しません(そんな夢中にならなくても・・・)
aPA310320.jpg
数釣りの季節が終わったのか、うねりの影響なのか、数釣りはできませんでした。
しかし、数は釣れなかったものの、良型のイカゲットです。

大きいイカはエギに乗っていても、動きださないと、「根掛かり?」といった感じです。
動き始めると、「やったぁ」です。スミの量も半端じゃありません。

本日の釣果です。
4匹と少なかったのですが、胴長23.5cmと今期というか、過去最大のイカゲットです。
aPA310327.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



安いエギ  すぐに壊れてしまいました。イカの攻撃がすごいのか、フグの攻撃がすごいのか、やはり安いから?
消耗品と割り切って使ったほうがよいかも
FC2 Blog Ranking
aPA310316.jpg

氷見漁港の唐島沖で30cmのイカが釣れるという話を信じて、足をのばしてみましたが、残念ながら釣れませんでした。
地元の皆さんが、釣っている時間帯に行かないと、ポイントはわからないようです・・・
スポンサーサイト
NEXT Entry
アオリイカ記録更新(22.11.3 水)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
No title
今日は、ありがとうございました。
23.5cmでしたか!!しかしデカかったですよね。
20cmを超えるイカの引き、ロッドの曲がりはたまりませんよね。
しかし30cmのイカってどんなんでしょうね。
No title
今日は、一緒に釣行できて楽しかったです(^^)

先輩漁師によると、PEラインが切られるくらいの引きの強さだとか。(少し、オーバーの様な気もしますが)

富山湾のアオリイカのマックスは何センチくらい何でしょうかね?
No title
浜八さんの釣果によると、親イカで35cmが載っています。これ以上のアオリは知りません。
しかし、富山のアオリは何処で産卵してるのでしょうか?定置網に産卵って話を聞いたことがありますが、何処の定置網!!??・・・・
しかし、いつか釣りたい30オーバー
キジハタの30もまだやった!!
メバルも・・・・・・・・・
ウグイとボラならありますよ!(笑)
No title
35cmねぇ・・・
そりゃでかいわ! 親イカだから春やね。

アオリイカってたしか藻イカともいうらしいから、藻場に産卵するのではないかしら。あと、定置網もそうかもね。

ワームで、キジハタなどの根魚ねらいの仕掛けを少し購入したので、釣り方いつか教えてください。その時、30cmオーバーを狙いましょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
35cmは確か7月やったと・・・・思います。
キジハタ、メバルなどぜひトライしてみたいです。
でかいの釣りたいよぉ~~
No title
船 貸してあげるから
早く 船舶免許とれぇ~!

船長は、なるべく早く新湊市民になるから(^^)
前線基地の土地を現在 探索中なり

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム