2010. 11. 03  
アオリイカ記録更新(22.11.3 水)

夕べは、調子よく晩酌しすぎて、少し起床がつらい朝となりました。
最近、お天気は不安定で、夕べもけっこう激しい雨・風でした。

天気予報では、雨がふるものの、波・風ともに問題なさげなので、出撃することに。
漁港につくと、真上の空は、晴れているものの、西の空が真っ黒で時々稲光が。

いかにも、激しい雨が降るような雰囲気なので、車の中で様子をみることに。
すると間もなく、激しい雨が。携帯電話で雨雲を確認すると、小さいので、しばらくやり過ごせばやむと判断。

雨はしばらく降った後にやんできたので、船をおろして出撃。
国分沖の定置網へ直行し、さっそくエギング開始。
aPB030023.jpg
aPB030028.jpg
aPB030030.jpg

まもなく、1杯が釣れたのですが、その後がなかなか続きません。

余談ですが、新しい時計を買いました。
カシオ・スポーツギアAQW-101BJ-2AJFです。
なにを思って買ったかというと、「月齢と月の位置から魚の活性が上がる時間を割り出し、5段階のフィッシングレベル(魚マーク)で表示できる」という機能が気にいってしまいました。
aPB030059.jpg
それによると、爆釣タイムは8時~9時となっていたので、釣れない時間帯も、まあ、時間つぶしかなという感じでした。

8時を過ぎたあたりから、釣れない中でも、爆釣とはいかないまでも、釣れるタイムが到来しました。
新しい時計  なかなかの優れものです。

数は釣れませんが、型が確実に大きくなっています。
ついに、船長 でっかいアオリイカが釣れてしまいました。

つづいてゲストのさかもっちも、でっかいアオリイカゲットです。
aPB030037.jpg
天気が、めまぐるしく変わり、雨が激しくなり、潮の流れが速くなり、釣りにならなくなってきたのでイカ釣りは終了。
港に向かって、船を進めている途中、庄川の河口で、ナブラ発見!

船をすばやく寄せ、ミノーを投入したところ、ヒット!
右・左に走り、頭を左右に振っています。  フクラギゲット
2匹目を求めて、ナブラを探すのですが、移動が速くてあっというまにいなくなります。

結局、2匹目ゲットならずで終了

陸に上がってから、大きさを比較すると、ほぼ同じ大きさでした。(よかった、よかった)
aPB030044.jpg
本日の釣果です。
イカの胴長を実測したところ、25cmありました。アオリイカの胴長記録更新!(shogo&take13 ごめーん(^^;) )
aPB030049.jpg
フクラギが、何を追っかけていたのか?
答えはイワシでした。胃の中は満杯状態でした。
aPB030051.jpg
刺身にしたところ、かなり脂がのっていておいしかったです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

muroさんにアオリイカおすそ分けしたら、たくさんの綺麗なトルコキキョウをもらってしまいました。
ありがとうございした。
aPB030056.jpg
除雪準備完了!
aPB020002.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
アオリイカ記録更新ならず(22.11.6 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
船長 でかすぎですよ いいなぁ~ でかイカさん 俺もそんなん釣りたいし、行きたい
No title
凄いですねぇ。
だんだん大きくなって来てる・・・。
家は何故かだんだん小さい魚になって来てます(笑)
しかし、フクラギのお腹がかなりエグイですね。
丸のみってのが良く分かりますわ。
No title
簡単に目標達成しましたね。
やっぱ、尺を目指しましょう!
フクラギまでまぁ、うらやましい。
私は、お祭りで1日焼き鳥を焼いてました。
No title
shogo&take13 

また、一緒にアオリイカやっつけに行くということで・・・
今年は、どこまでアオリイカ大きくなるのでしょうかね。

でも、だんだん終盤に近づきつつあるのも確かですので、皆さん! がんばって乗船しましょう(^^)
No title
まさ妻 さん

イワシの餌がそこたらじゅうにいるおかげで、アオリイカもフクラギもどんどん成長中というところです。
気温の低下も平年より2週間遅れなので、終盤がずれ込む分だけ大きくなるみたい。
でも、タチウオとかスルメイカとかのシーズンの始まりが遅くなるのが、痛し痒しです。
豆アジ3桁は、さばくのも大変!食べるのも大変!
まねできません・・・
No title
喜んで、乗船致します。
今週末、全然OKです。
出られるんでしたら、是非お声を・・・
私も今週末ぜんぜんモウマンタイです 先約がないならお願いしたすぎまする
でんぐり返し
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム