2010. 11. 20  
アオリイカ記録更新 胴長26.5cm(22.11.20 土)

日に日に朝晩の冷え込みが強くなっていることから、終盤が近づいているのは間違いありません。
aPB200172.jpg
aPB200188.jpg
小矢部川 河口の定置網には、さっぱりイカがいなくなってしまいました。
そして 国分沖の定置網も・・・

アオリイカは寒いのが苦手なので、冷たい川水の影響を受ける場所はいないのかもという仮説を確かめに行ってきたわけです。
というのが、昨日の偵察の目的でした。

今日は 今年昨日までにアオリイカ99匹を達成しているshogo & take13 と出撃しました。
小矢部川河口の定置網はスルーし、国分沖の定置網からです。

しかし、さぁっぱりです。船長以外の皆さんが、そこそこ良型のを1杯ずつゲットしただけで、本当にさっぱりです。
aPB200168.jpg
毎週、お会いする、おそろいの赤いウインドブレーカの船は、10杯ゲットで調子いいとのこと。(腕に問題有り?)

すこし、粘ってみましたが、やっぱり、さっぱりなので雨晴沖の定置網へ移動。
定置網の周りを、エレキモータを使って、ラン&ガンで順番に探って行きました。

すると、良型のアオリイカが、ガンガン釣れ始めました。
終盤どころが、最高潮です。

そして、ついに今年最大のをゲットしました。
水深約18mで少し深いので、エギがしっかり着底したのを確認してから、小さくシャクって、エギの動きをしばらく聞いていると、もそもそっとイカが触っている気配がぁ!

「ばしっ」と合わせると、ズンっと手応えあり、アドレナリン出まくり状態です。
なかなか、いやがってあがって来ません。

しかし、ついに網の中へ 「おー でかっ」
aPB200178.jpg
aPB200175.jpg
他の皆さんも、良型をゲットし続けたためか、15~20cmがレギュラーサイズになってしまい、20cmオーバーしか声が出ない状態に。
aPB200184.jpg
アオリイカ祭はもうしばらく続きそうです。

沖の定置網でジギングし、良型のカツオをゲットし本日は終了。

庄川の河口では、鵜がたくさん羽を休めていました。落ち鮎狙いでしょうか?

だとすると、そろそろ、タチウオの季節到来か!

本日の釣果です。
aPB200193.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking




NEXT Entry
アオリイカからタチウオへギアチェンジか?(22.11.27 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
船長、今日はありがとうございました しかし、船長のアオリはモンスターでしたね
明日は丘でエギング頑張ってきまぁ~す
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
富山湾でカツオが釣れるんですか?
そしてそこはホンマに北陸富山なんですか??
思った以上に色んな魚がいるんですね・・・。

しかし、何故富山湾にこんなたくさんのアオリが(汗)
No title
まさ妻 さん

富山湾にはマグロも捕れます(夏ですが・・・)

今年の富山湾は、フイッシュイーターの餌になるカタクチイワシがたくさんいます。
餌がたくさんいるということは、フッシュイーターの皆さんがたくさん&大きくなるということに。
でも、なぜカタクチイワシがたくさんいるのは謎です。
No title
take13 さん

良型のアオリイカがお互いに釣れてよかったです。

タチウオ釣りが、始まるまでアオリイカ釣り続けるぞ! 

No title
こちらのブログの返信です。
もちろん、一文字からは届かないところで流すのはいかがでしょうか?
網に直撃ならいいですけど、頭に直撃なんて嫌v-12
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム