2010. 11. 27  
アオリイカからタチウオへギアチェンジか? (22.11.27 土)

夕べは、shogo & take13にごちそうになり、午前様にはなりませんでしたが、しっかりと飲ませてもらいました。
ありがとうございました(^^)

代行で帰宅し、4時間睡眠で出撃です。
酒気帯び運転になるおそれがあるので、海までI井さんに運転してもらいました。

海は、うねりがありいまひとつのコンディションのようです。
漁港から船を出すと、けっこう高いうねりで、やわやわとしか進めませんでした。

先週、大物が釣れた雨晴沖の定置網に直行。
南~南西の風がけっこう強く、潮の流れも速かったので、エレキの出力を最強にしたところ「バキッ」と嫌な音が・・・
エレキの角度を変える部品が、壊れてしまいました。まったく、とほほです。

スイッチを入れると、プロペラが浮き上がって、使い物になりません。
しょうがないので、浮き上がらないように、タオルを引き裂いてつないだひもで縛り付け、なんとか使うことが可能に。

それでも、船がどんどん流されるとともに、うねりがひどく、今ひとつ釣りになりません。
aPB270217.jpg
エギングをあきらめ、沖目のジギングへ。
ジギングもさっぱりです。

ジギングをあきらめ、再度、エギング。
結局、国分沖で1杯、小矢部川河口で2杯ゲットしてエギング終了。
aPB270224.jpg
庄川の河口では、パラシュートアンカーで流し釣りする船が3~4艘。
餌釣りでのタチウオ狙いのようです。

そこで、ジギングをしてみたところヒット!
しかし、残念にも途中でバラシ・・・  本当に残念!

まわりの船を観察していると、小型ながらタチウオが釣れていました。
落ち鮎狙いなんでしょうか。

神通川でも釣れ始めたという話も。

ついに、タチウオシーズン到来です。

タチウオ狙いにギアチェンジか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
本日の釣果(自家消費にはちょうどです)
aPB270231.jpg



スポンサーサイト
NEXT Entry
アオリイカからタチウオへギアチェンジできず(22.12.5 日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
金曜日はお疲れ様でした。。。
いろんなお話ができ、すごく楽しかったです。
土曜は結構、風があって大変そうでしたね・・・
太刀魚もそろそろですかね~
No title
アオリイカってキレイですねぇ。
何故、食べれない?って思うんだけど(汗)
こちらも海は荒れてましたよ。
太刀魚もそろそろですか・・・。
どんな大きさのが掛かるのか楽しみにしていますね~!
No title
take13
金曜日はたいへんごちそうになり感謝感謝いたします。
船長も楽しい時を過ごせてよかったです。

土曜日は、微妙に二日酔い&寝不足でしたがけっこうタフな体質なので、がんばりました。
うねりが入ってなければ、まだまだアオリイカもいけるかという感じでした。
でも、一緒にいったお友達が、豆アジをつけて100mおろしてたところ、多分ヤリイカがいたずらをしたり、庄川の河口で太刀魚が釣れていたりとかすると、次の釣りにチェンジしようかという気持ちになった釣行でした。
気持ちは完全に 太刀魚&スルメイカ・ヤリイカモードにチェンジしてしまいました。

でもね、エギング+餌釣りの太刀魚でもよいかも・・・
No title
まさ妻 さん

なんとなく写した写真でしたが、思いのほか良く撮れていたのでアップしてみました(^^)
太刀魚釣りの準備してみました・・・
パラシュートアンカーで流し釣りでドラゴンサイズの太刀魚ゲットしまーす。
No title
金曜日は楽しかったです。
いよいよ、タチウオですね。
つらいけど、ジギングで頑張ってみたいです。
アオリ~太刀魚リレーに今度お願いしますそういえばエレキ… 太刀魚狙いの時はシーアンカーなんですか?
No title
Shogo & take13

タチウオの季節到来でーす。
ジギング+餌釣りの準備してくださーい。
餌は、豆アジか鯖の切り身です。
餌釣りは、天秤に50~80号のおもりをつけて太刀魚用のしかけを使いましょう。
庄川の河口の流れは速すぎて、エレキでは持たないかもです。でもね、直径2mのパラシュートアンカーが船に積んであるからだあいじょうぶぁ!
今週末も出撃するので、エギング+ジギング+太刀魚餌釣りの準備しておくようにぃ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム