2010. 12. 05  
アオリイカからタチウオへギアチェンジできず (22.12.5 日)

金曜日 富山県には強風が吹き荒れ、富山新港で建設中の橋のゴンドラが落下し、死亡者がでました。
我が家では  船にブルーシートをかけています。そのシートは工事現場で使用する鉄管をパッカーで留めて押さえています。
帰宅すると、船はむきだしになっていたので、パッカーがはずれ、シートがめくれたかと思ったのですが、さにあらず。

パッカーはそのままで、鉄管ごとシートが飛んでいってました。鉄管は、結構重いのに飛んでいくとは・・・
まさに、今まで経験したことのない突風でした。
aPC030249.jpg

今日は、高気圧に覆われて、よいお天気になりました。強風の影響によるうねりもまったくありませんでした。
aPC050253.jpg
aPC050273.jpg

タチウオ釣って、時間つぶしにアオリイカ狙いの予定でした。
庄川河口には、タチウオ釣りの船団ができており、さっそくパラシュートアンカーを投入し実釣開始。

鯖の切り身と豆アジ持参。
しかけを、120mまでしずめ、少しずつ巻き上げ+しゃくり+聞いてみるの繰り返して、棚を探っていきました。

何回か繰り返すも、さっぱり魚信がありません。
周りの船も、さっぱりのようです。

ジギングも試してみますが気配がありません。

釣れる気配がないので、エギングに変更。
小矢部川の河口の定置網 1匹  雨晴沖定置網のアオリイカの巣 1匹 伏木沖定置網 0匹というところです。

エギングも今ひとつ気合いが入らないので、再度 タチウオに挑戦。

船団が、大きくなっていたので、期待してみたのですが、全然だめでした。
お天気が非常によいので、みなさん、置き竿でひなたぼっこと言う感じです。

普通、ここまで釣れなければ、船団がすぐに解散になるのに、なぜか、そのままでした。

1匹でもよいので、釣れてほしかったのですが、残念ながら、タチウオ坊主で終了。

神通川河口の方がタチウオ釣れるのでしょうか?富山方面には1度も行ったことがないので、この次あたりでも偵察に行ってみることにしましょうか。

本日の釣果です。
胴長 24cmありました。(うーん 30cm釣りたーい)
すべて、昆布締めになってしまいました。
aPC050282.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

88888km 目撃しました。
aPC030241.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
富山湾海洋資源調査 中止 (22.12.7 火)
NEW Topics
大雪の影響2(H30.2.18(日))
船検 無事終了!(H30.1.18(金))
大雪の影響(H30.1.13(土))
初釣行でびちょびちょに(;;)(H30.1.7(日))
激しぶ2 (H29.12.23(土))
激しぶ(H29.12.10(日))
海まで行けど出撃できず(H29.12.2(土))
GPSの異常解消 やれやれ(H29.11.26(日))
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
昨日はありがとうございました 太刀魚が連れなかったのは残念でしたがいい経験させてもらいました次回は釣りたいですね
しかし、ちびっこアオリにはびっくりしましたよ
No title
船長まいどですv-222
私は仕事中、いい天気やなぁ~と外ばかり見ていました。
ところで、そのチビアオリは何ですか?
No title
shogo & take13

二人とも ちびっ子アオリに反応してるねぇ。
ちびっ子アオリ 食べたらおいしいですもの。
やっぱ 食べたいのはお持ち帰りです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム