2010. 12. 12  
チューリッププランター植付け (22.12.12 日)

今日は、チューリップを語る会 毎年恒例のチューリッププランターへの植付けを行いました。
心配されたお天気も、途中から日差しが差し込むなど小春日和?のまずまずとなりました。

今回は、いろいろと声かけ(一部脅迫?だったかも)したところ13名も集まりました。
   (special thanks ARISU & FUJII & MORIKAWA )
いつも、特別な段取りもないのですが、毎年のことなので、皆さんおのおの勝手に役割分担し作業が進みます。

チューリッププランタの土は、毎年同じ土を繰り返し使っています。
今年は、量が減ってきたので、購入した山土(10tダンプ1杯)を加えて増量しました。
混合は、語る会の会長の「ぶんちゃん」が事前にトラクターでやってくれました。
球根の輸入コンテナに新聞紙を敷いて、スコップで底から30%位土をいれます。
aPC120294.jpg
球根の並べる方は、縦横5×8~10球です。
(お願いしないと、すぐに、球根をばらまいて終わりになってしまいます。)
チューリップは、並んでいてこそ美しいのです!
aPC120320.jpg
事務局の言うことを皆さん ちゃんと聞いてくれてます。
aPC120334.jpg
球根を並べ終ったら土をかけます。
たくさん入れすぎると、来年 運ぶときにめちゃくちゃ重くなってしまいます。(入れすぎに注意!)
aPC120330.jpg
最後に、コンテナを並べます。
aPC120327.jpg
数を数えてみたら、305コンテナもありました。
多くても250の予定だったのに、明らかに作りすぎました。
aPC120336.jpg
来年の運搬が思いやられます。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

このあと、5時から、戸出の「ムツゴロウ」で忘年会です。
明日は仕事なので、さわさわっと飲むことにします。
aPC120340.jpg
さわさわっと飲んできました(*^^*)
スズキのしゃぶしゃぶ  生の岩ガキなど堪能してきました。
NEXT Entry
チューリップ切花の販促 (22.12.16~17)
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
お疲れ様です 船長は本日にアウトドアとお酒を愛しておられ関心しますこの時期、どうしてもお酒の量も増えます。お互い、健康には留意しましょう
No title
最近 少し太り気味です。
酒を飲むとどうしてもカロリーオーバーになります。
おいしいお酒を飲むためにも、がんばって犬の散歩に行くようにします。(でも、寒いとなかなか布団から出られません)
また、楽しく お酒のもうぜ!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム