2010. 12. 17  
チューリップ切花の販促 (22.12.16~17)

今年もついに始まりました。何が?
チューリップの切花の出荷です。

とは、いうものの、今年は夏の猛暑の影響で、初出荷は、12月22日からになりそうです。
なぜ、猛暑の影響で切花の出荷が遅れたか知りたいですか?

長くなるので、次に進みます。

毎年、戸出町チューリップ切花生産部会では、出荷が始まる前に、市場にあいさつに行きます。
東京 大田花き市場へ行ってきました。

朝 9時に集合して、アルファードにのって出発しました。
富山では、なかなか雪が降っていませんでしたが、名立谷浜のサービスエリアは真っ白になっていました。
aPC160343.jpg
夜は、大森泊まりです。大森「ら京」というおしゃれな洋風居酒屋で食事しました。
隠れ家的な感じで 雰囲気抜群で、料理も素材にこだわって、なおかつ、その素材の魅力を十分に引き出す調理で大変おいしかったです。
怪しげな、オリジナルドリンクもありーので、値段もリーズナブルで大満足(^^)
aPC160367.jpg
とは、いうものの朝早く 市場に行く予定なので、深酒は禁物ということで、さわさわっと飲んで、少しだけ寄り道  イスズ自動車の本社?みないな 近未来的な建物に行きました。
立ち飲みのスタンドバー?でスパークリングワインとチーズでかるくやってホテルへ
aPC160371.jpg
朝 5時半にホテルのロビーへ集合で、さっそく大田花き市場へ。
かつて知ったる大田花きということで、うろちょろしていると、球根切花担当の方に遭遇
チューリップの箱を開けながら、チューリップ切花の情報交換を。
aPC170379.jpg
aPC170382.jpg
チューリップも花持ち保証の時代に突入か?
採花日のはんこを押した出荷箱発見・・・
aPC170390.jpg

セリの終了後、チューリップの市況について情報交換
aPC170420.jpg
オランダ産球根を使って切花生産をしている産地  平年より2週間遅れているそうです。
フランスのストライキの影響で、船便が2週間足止めを食らって、2週間、日本への球根の到着が遅れたのが原因とか。

その影響で、昨年の50%以下の入荷しかないとのこと・・・
年明けに、大量の入荷で相場が・・・
年内、12月24日 27日に出荷しないと・・・  という話を聞いてまいりました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
フラワーオークションジャパンの機械セリ機が進化していました。
花の写真が表示されます。  すごい!
aPC170411.jpg
aPC170409.jpg
1本400円のトルコキキョウ。なんですか?見たことない?  遅れてる?aPC170402.jpg
こんなみかん、見たことない?  「人の手柑」だそうです・・・
aPC170394.jpg
大森花卉さんの  花の写真のスタジオ
こんなの、是非、船長も作成して、花の特徴をばっちり表した写真を撮るぜ!
aPC170429.jpg
おーいいぜぇ  いいぜぇ (by 篠山紀信)
NEXT Entry
タチウオ ゲットだぜ! (22.12.19 日)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
お初です。洗濯やオヤジです。チューリップのセリなど凄いですね。はじめてこんな風にやっているかと、砺波で商工会議所などで色々と接する事などもお多く、また地元も生産地なんで、色々ととアピールしたく、これからもまた訪問宜しくお願いします。
No title
洗濯や親父です さん

コメントありがとうございます。
洗濯や親父ですさんは、富山県花卉球根農協のすぐ隣のクリーニング屋さんですね。
球根農協へは、行く用事がたまにあるので、お店の中を覗かせていただきます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム