2010. 12. 19  
タチウオ ゲットだぜ! (22.12.19 日)

先週は、チューリップを語る会のイベントで休漁しました。
まあ、海洋資源の保護の観点からも休漁は大切です。

昨日 土曜日は出撃するつもりでいたのですが、朝から、雨風のお天気で、朝 5時には起きたのですが、決して釣り日和ではないので、そのまま、布団の中で眠りにつくことに。
疲労がたまっていたのか、そのまま、昼過ぎまで眠ってしまいました。眠っても眠っても眠たいという感じでした。
ヤフーの天気予報では、日曜日は、まさに釣り日和なので、あえて、悪い天気に出撃する必要はないよね。

今朝 空を眺めると 満天の空に星が出ていて、まさに釣り日和です。
霜がびっしりと降りていて、車のフロントガラスやら、船のブルーシートが霜だらけでした。

車の暖機運転で、フロントガラスの霜をとかして、やわやわっと出発。

漁港のスロープを見ると、少しうねりがあるようですが、全く問題ありません。
さっそく、出撃準備を整え、庄川の河口へ。

すでに、タチウオ釣りの船団ができていました。
天気は抜群で、風も弱く、まさにタチウオ釣り日和です。
aPC190456.jpg
aPC190458.jpg
最初は、様子見ということで、エレキモーターで後進をかけながら、船を流すことに。
ワイヤーのハリスにタコベイトのついた仕掛けに、塩をまぶして冷凍した鯖の切り身で、水深80mに投入。

いきなり、タチウオの魚信がぁ・・・・
簡単に、ダブルでゲットです。かなり、喰い気があるようで、ダブル、ダブルであがってきました。
aPC190441.jpg
あっと、いう間に7匹ゲットしたのですが、群れが移動したのか、ぱったりと釣れなくなってしまいました。

とはいうものの、お天気がすごくいいので、パラシュートアンカーを投入して、ラジオを聞きながら、のんびり置き竿でタチウオ釣りです。
でも、置き竿ではさっぱり釣れません。

周りの船は、ぽつぽつと釣れているのですが、当船は、開店休業状態です。
ここで、仕掛けと餌を変えてみることに。

餌は、冷凍しておいた豆アジです。
すると、いきなり、タチウオがのってきました。  なんだ、居たんじゃない。

1匹ずつでしたが、とりあえず4匹ゲット。
日も高くなってくるし、もうそろそろかなと思って居たところで、仕掛けが元から「ぽっつり」と切られて終了に。

その後、少しアオリイカの顔を見に行ったのですが、時合いが悪いのか、もういないのか、顔をみるとはできませんでした。
結局、良型混じりの 11匹でした。 
aPC190461.jpg
今回の釣行では、タチウオの微妙な魚信を感じることができました。
もそもそという魚信があり、1mほど竿をしゃくり、さらに魚信をきくと、のってくると言う感じでした。

釣った、タチウオは、近所に少しおすそ分け。
晩ご飯には、タチウオの刺身、とフライパンで切り身を焼いたのでいただきました。
刺身は、脂がのっていておいしかったです。ただ、皮をはぐと、身がばらばらになってしまいました。
手で剥けるかとやってみましたが、剥けませんでした。こんなもんなんでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

本日、船長は47回目の誕生日を迎えました。
45、46歳の時はなんか、年とったなぁと微妙でしたが、今年は、年をとることを受け入れたせいか特に思うところはありませんでした。

あと何年 生きられるか、わかりませんが、引き寄せの法則でポジティブに生きていきまーす。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ぶんぶん丸Ⅱ誕生 (22.12.21 火)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
おめでとうございます
昨日の釣果は、お誕生日プレゼントみたいですね。
ホントにキラキラしてて、並べると迫力満点!

男の人の40代は色んなコトに忙しく、また充実してるんじゃないでしょうか?
素敵なオジサン(笑)になってますよ♪船長さん。
No title
まさ妻 さん

暖かいコメントありがとうございます。
ポジティブおやじでがんばりま~す(^^)
船長お誕生日おめでとうございます 今、流行りの48まであと1つですね
太刀魚いい感じだったんですね 行きたかったですぅ~ 今年最後にまたお願いしたいです 太刀魚釣ってみたぁ~い
No title
お誕生日おめでとうございます。
忘年会はできそうにないので、新年会をしましょうv-275
ぜひぜひ!!
No title
take13 & shogo1973

二人ともコメントありがとね。感謝・感謝です。
タチウオ 釣れているので年内はタチウオ狙いで行きます。
今度の、天皇誕生日は、鳥インフルエンザの関係で事務所詰めなので残念ながら休漁します(;;)

新年会は、坂もっちを加えて、がんがんやろうぜぇ!
No title
洗濯やオヤジです。コメントありがとうございました。お時間あれば是非ともお寄り下さい。それと誕生日おめでとさんです。なーんとおない年なんですね?ビックリです。宜しくお願いします。_(_^_)_
No title
洗濯や親父です さん

こちらこそ よろしく!
同じ FC2ブログつながりでがんばりましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム