2010. 12. 21  
ぶんぶん丸Ⅱ誕生 (22.12.21 火)

今日 2馬力以上のエンジンを搭載する船が義務づけられている、船舶検査を受検してきました。

受検場所は、石川県駅西新町にある 日本小型船舶検査機構金沢支部です。
街中にある、テナントビルの2階にあるので、初めて行った人には大変わかりにくい場所にあります。

一応、富山県内にも巡回で受検は可能なのですが、日程調整がうまくいかないので、船持ち込みでの受検です。

船舶検査は何をするかといえば、法廷備品の状態(ライフジャケットのチャックが固着していないかなど)の確認と船の状況の確認で終了です。
何が、どうというわけではないのですが、少しだけ「どきどき」しました。

検査が終了すると、受検した年度と次回の中間検査のステッカーをもらって終了です。
aPC210467.jpg
今回の定期検査で、船名と搭載人数を変更しました。
船名は、「功洋丸」から「ぶんぶん丸Ⅱ」に変更しました。
aPC210471.jpg
前の船は 「NEO374」でまさにぶんぶん丸という感じだったのですが、今の船は17フィートで50psのエンジンなので「ぶんぶん丸」ではないなぁという違和感をもってました。
ということで、前のオーナーが付けた船名のままにしておきました。

でも、さすがに「功洋丸」はまずいでしょということで、船名を変更しました。

「ぶんぶん丸Ⅱ」で登録しました。
ぶんぶん丸セカンドとよんでください。

一年以上もやもやとしていたことに、決着が付きました。(あーすっきり!)

あと、最大搭載人数を5名から4名に減員しました。
ぶんぶん丸Ⅱは、どう考えても4人しか乗れません(ライフジャケットが4名分しか無いのが一番の減員の理由なんですが・・・)

これで、名実ともに船長の船になりました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
NEXT Entry
チューリップ切花本格出荷じゃぁ! (22.12.22 水)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
名前決まったんだね!
まさかのセカンド(´▽`)
まぁそれでもいいんじゃないかな!
ぶんぶん丸おもしろいし呼びやすいし
名前決まりました!
姉 さん

「ぶんぶん丸ツー」だと、あまりに前の船のイメージをひきずっているような気がして・・・
「ぶんぶん丸セカンド」だと 少し別の船の雰囲気が漂うのでセカンドと命名することにしました。(^^)
まあ、読み方だけなんですけどね。
よっぶんぶん丸セカンドっ!
No title
さかもっち さん

コメントありがとね。
でもね、「ぶんぶん丸セカンドっ!」じゃありませんからぁ、残念!   古い?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム