2010. 12. 22  
チューリップ切花本格出荷じゃぁ! (22.12.22 水)

8月の高温の影響で、花芽の完成が遅れ、球根の植付けが遅れ、開花が遅れていたチューリップがようやく出荷されることに。
昨年より、約1週間の遅れです。

戸出町チューリップ切花生産部会では、100万本の出荷をめざしてがんばっています。
今回、出荷されるのでは、クリスマスドリーム と 紅輝(こうき)、ストロングゴールドの3品種です。
クリマスドリーム(ピンク)
aPC220475.jpg
紅輝(こうき)(赤) 富山県育成品種です。なにわ花市場では絶大な人気品種です。
aPC220484.jpg
ストロングゴールド (黄)
aPC220482.jpg
普通咲きの皆さんですが、ガンバって咲いてくれました。

初出荷は、月曜日だったのですが、船長は、今日が初検査です。
船長は、チューリップ切花の検査員なのです。

ちゃんと、規則通りにチューリップが選別されているか、病気がついていないかどうかなどを検査します。
今日の検査は、すべて合格です。

集荷は、月曜日・水曜日・土曜日に行われます。
土曜日の検査は、ぶんぶん丸Ⅱをひきずってくることがよくあります。

船長が作るイカの塩辛が好評なので、今年もガンバってスルメイカを釣って皆さんにお裾わけしたいと思います。

検査の様子です。
aPC220488.jpg
サンプルの箱を開けて検査します。
aPC220473.jpg
右側のイケメンは、JA高岡の営農指導員です。がんばれ!
検査が終了すると、5~6箱をバンドで結束し、箱を立てて輸送します。
aPC220490.jpg
なぜ、箱を立てるかって?
 それはね、横にして輸送すると、輸送中にチューリップの花首が、持ち上がってくるでしょ。
 わかった?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
今日は、娘の通信簿もらいでした。
とほほな娘ですが、今回は少しがんばったみたいで、あやうく約束のパソコンを買わされるところでした。
ところで、この張り紙はどう?
aPC220493.jpg
NEXT Entry
強風雪で開店休業 (22.12.25 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム