2010. 12. 31  
今年最後の釣行 4目釣りで大満足 (22.12.30 木)

年末になってからというもの、寒気の南下により、雪が降ったり、強風が吹いたりで、今日は久しぶりの釣行となりました。
ピンポイントで、釣り日和という感じです。(とは、いうものの雨降りの中ですが)

これからのシーズンは、風と波がなければ、雨が降っていても、雪が降っていても出撃するのですが・・・

港のスロープに雪がたくさんあった時のために、スコップを持参したのですが、幸いにも、雪は少なくそのまま船をおろすことができました。
aPC300523.jpg
少し、うねりはありましたが、全くの平穏という感じです。
庄川の河口で、さっそく太刀魚を狙うことに。

食いが立っているという感じでなく、ぽつぽつと釣れるという感じでした。
とは、いうものの、周りの船は釣れているようなので、少し、工夫してみることに。

イカ釣りに使う、水中ライトを付けてみました。
すると、さっそく、ヒット! やっぱり効果あったなと・・・

しかし、再度仕掛けを投入しようとしたところ、水中ライトが点灯していません
どういうこと?  点検してみたところ、水中ライトの中に水が入ってます。

ほぼ新品なのになぜ? よく見ると、ボディに穴があいています。
太刀魚にかまれて穴があいたようです。信じられませんが本当の話です。
aPC310556.jpg
太刀魚があまり釣れないので、舞子の定置網まで、イカ釣りに足をのばすことに。
定置網の周りには、全く船がおらず、その沖のイカポイントには3~4艘の船団が。

さっそく、仕掛けを投入。130m付近まで投入し、しゃくり上げながら、さそったところいきなり来ました。

引きの強さと、重さから、スルメイカダブルが大物1杯の感じです。結果は、大物1杯です。
おお! イカの塩辛の材料ゲットです。

ポイントのエリアを今ひとつ把握していないので、エレキモーターで船を流し釣り。
時速0.4~0.8km/hでうまく船を流すことができました。

海底付近には、ヤリイカがいるようです。仕掛けを着底させ、すこし緩めてやると、案の定ヤリイカが乗ってきました。
結構、強い引きなので、するめ?と思っていたところ、でっかいヤリイカでした。

ヤリイカは、スルメイカと比較すると、「わた」が入っていないので、塩辛が作れません。あと、スルメイカより身が薄いので、船長はスルメイカの方が好きです。
しばらく、イカ釣りを続け、数を確保したところで、何か怪しい雲行きなので、終了しました。

本日の釣果 太刀魚  サワラ スルメイカ ヤリイカ の4目釣りになりました。
今年最後の、釣行とすれば、最高の結果になりました。
aPC300532.jpg
aPC300537.jpg

さっそく、さばきました。
まず、イカの塩辛です。
スルメイカの吸盤は、固いので、包丁でシュッととります。あと、目玉も取り除きます。
ワタの上に付いている袋状のものも取り、それ以外はすべて使います。
①適当な幅と長さに切り分けた身や足をボールに入る②日本酒を適当に入れる。③その中にワタを絞り出します。
④右手で、ワタと切り身を混ぜ合わせ、左手で塩を加えます。
塩の味は、少ししょっぱく感じるくらいが丁度です。(身から水分が出て、塩味が薄まります)
1日目から食べれますが、3日目くらいから味がなじんできます。
aPC300539.jpg
イカの昆布締めです。
昆布締めは、切り身を昆布ではさむのが一般的ですが、船長ははさみません。
なぜかというと、昆布の味が、しみこみすぎて、素材の味が負けてしまうからです。
aPC300550.jpg
サワラとイカの刺身です。
サワラは、船上で血抜きをしてあるので、ばっちりです。
aPC300549.jpg
太刀魚は、刺身にしたかったのですが、サワラの刺身があるので切り身で冷凍庫へ。
サワラの半身は、味噌漬けに。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
船にかけている、ブルーシートを新調しました。
これから、雪がたくさん降るので、脂の抜けた古いブルーシートでは、雪が滑り落ちてくれません。
aPC300535.jpg
一転して、雪がずんずん降り積もっています。(12月31日)
でも、風は全く吹いていないので、以外と釣りに行けたりして・・・
aPC310560.jpg
それでは、皆さん、良いお年をお迎えください。(^^)
スポンサーサイト
NEXT Entry
初釣行 (23.1.3 月)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m。
No title
事務局さん

あけましておめでとうございます。
お返事は、事務局さんのブログに書き込みました。
No title
おめでとうございます。
思ったより雪が少ない様ですが・・・。
釣り納めが大漁で何よりです!

今年も宜しくお願い致します。
No title
まさ妻 さん

あけましておめでとうございます。
こちらの雪は、積もっては融けという感じです。
凍ってがちがちというわけではないので扱いやすいです。

正月の内に1度出撃したいと思ってます。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
No title
船長!!明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします。

それにしても、年末にいい釣果でしたねぇ~~
正月にいいつまみが出来ましたね!
わたくしも、冷凍アオリで一杯やってますv-275
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします
船長、年末良さげでしたね 今年の竿おろし、また連れてってください
No title
shogo & take13

あけましておめでとうございます。
庄川&小矢部川河口は タチウオフェスティバル状態のようです。 今週末も出撃します。
道具は予備あります。
イカの塩辛美味しそう!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム