2011. 01. 09  
タチウオ終盤か (H23.1.8 土)

今日は、朝から穏やかなお天気で、まことに釣り日和です。
放射冷却?気味で気温はマイナス3℃まで下がりました。

車のフロントガラスが、凍らないように、ビニールシートをかけてあったので、すぐに出発です。
路面は、凍結していましたが、新品のスタッドレスはばっちりです。

船長は、スタッドレスといえば、ミシュランをずっと前から使っています。
今回はミシュラン X-ice2です。ヤフーオークションで1本送料込み12,000円でゲットしました。

ホイールは、前の三菱デリカをサイズがぴったりだったので、それに履かせました。
トヨタの車に、三菱のマークが・・・

ミシュランのスタッドレスは、コンパウンドが固いので、夏用タイヤとほとんど乗り心地が変わりません。
カーブでもへたることがなく、高速道路でも150km/hでも普通に走れます。

ミシュランのスタッドレスタイヤを夏・冬兼用で履き替えずに、はきつぶすのが一番いいかもしれません。

海は少しうねって、テトラポットの周りは大変な波が立っていましたが、沖はまったく穏やかです。
冷たい空気が、暖かい海水に触れ、湯気が上がっています。
aP1080042.jpg
庄川の河口で、さっそくタチウオ狙いです。
しかし、いつもと全く雰囲気が違います。誰もいません。

本当に誰もいません。まあ、いいかということで、釣りを続けましたが、やはり、誰も来ません。
どういうこと?

タチウオの禁漁期間突入?  そんなの聞いたこと無いけど・・・
タチウオも釣れないので、あきらめて、イカ釣りに変更です。

舞子定置網沖のイカポイントへ移動すると、10艘ばかり船団ができていました。
でも、さっぱり・・・  周りの船も釣れていません。
今日は、久しぶりの完全坊主か?

そのポイントを諦めて、氷見沖のイカのポイントへ移動。
広い範囲に、ぽつぽつと船はいましたが、何を釣っているのかさっぱり分かりません。

魚探には、全く反応がないのですが、さっそく仕掛けを投入すると、瞬間巻き上げでシャクリを入れると、スルメイカがのってきました。
なんだ、いるんじゃない!

そのポイントは、広い場所なので、船をのんびり流しながらの釣りで、結局6杯のスルメイカをゲットしました。
日も高くなってきたので、庄川の河口に戻って、再度タチウオねらいです。

10艘あまりのタチウオ釣りの船団ができていました。
その中に、金剛丸がいました。調子が今ひとつのようで、移動を繰り返していました。やはり、タチウオ終盤なのでしょうか?
aP1080053.jpg
沖から、海上保安庁がパトロールから帰ってきました。青い空に、白い船  綺麗でした。
aP1080050.jpg
小矢部川河口からは、タンカーが出航。タチウオ釣りの船を避けるように、航路のはしを通って沖へでていきました。
大きい船でしたが、ロングピッチのうねりの影響で、揺れていました。
aP1080062.jpg
本日の釣果  スルメイカ6杯
おすそわけ用にイカの塩辛をまた作って、残りは、刺身と昆布締めにしました。
aP1080065.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
1月9日(日)砺波市の成人式が、文化会館で開催されました。
船長の長女が20歳になりました。
aP1090068.jpg
アトラクションでは、クイズが行われました。回答は、・・・のメルアドへ出身校と名前を書いて送信!
時代は変わりました。
あと、ヅラではなく、本物の「ちょんまげ」のおにいさんがいました。かえって新しいかも
aP1090070.jpg
成人式会場では、船長の同級生が何人かいましたが、おじさん・おばさんになっていました。
子供が、成人なんやもんね。  当然といえば当然か
スポンサーサイト
NEXT Entry
初めての鯉料理 (H23.1.11 火)
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
船長こんばんわ<(_ _)> 娘さんの御成人おめでとうございますこれからは、堂々と釣った魚でお酒飲めますね
No title
さかもっち さん

お祝いありがとうございます。
船長は、堂々とお酒飲んでます(^^)
船長、こんにちは
土曜日は良い天気でしたね 私は大学のサークル仲間と氷見の民宿でばか騒ぎしてきました
なかなか釣りにもいけてないのです~
娘さんの成人おめでとうございます。私は息子のお宮参りにと またゆっくり時間できたら、よろしくお願いいたします。
No title
take13 さん

大学のサークルの皆さんと氷見の民宿?
いいねぇ。 
氷見の民宿は刺身が食べきれないことが多いので昆布持参で行くと、昆布締めのお土産ができます。

これからは、スルメイカ一色かと。
ナメタカレイが釣れるようになったらまた のせてあげるね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム