2011. 01. 23  
イカシーズン 本格到来 (H23.1.22 土)

いやいや たくさん雪が積もりました。
気温は、そんなに寒くないのですが、ここ砺波地方は、積雪70cmを超えました。

でも、土曜日は、冬型の気圧配置ですが、等圧線の間隔が開いており、絶対に釣り日和です。
よって、土曜日に出撃すべく、金曜日の晩から出撃準備です。

準備はなにか?
雪の中から 船を掘り出さなければなりません。
船を搭載したトレーラは、大変重く、少しでも雪の塊があると動けないので、ぴかぴかに除雪です。

雪がゆるんでいるたので、除雪は、思いのほか簡単にすすみました。

土曜日は、朝からみぞれ交じりのあいにくのお天気でしたが、風向き・波ともに良好のはずです。
しかし、心配事が・・・

港の中が、雪だらけだったら、船をスロープまで運んでいけません。
港に着くと、やはり心配は的中しました。 雪がいっぱい積もってました。

車から、トレーラを切り離して、スロープまで様子を見に行ったのですが、除雪の必要があるようです。
除雪する部分をはっきりさせるため、2往復して、跡をつけたあと、さっそく人海戦術で除雪。
aP1220124.jpg
ここまで、来て雪があるからといって引き返す訳にはいきません。
なんとか、道をつけ、スロープまでトレーラを運ぶことができました。

今日は、イカ釣りがメインなので、氷見沖のポイントまで直行しました。
ゲストにはとおるちゃんが乗っています。

氷見沖までの道中、結構スプレーをあびて、二人とも微妙にぬれてしまいましたが、へっちゃらです?
氷見沖のポイントでは、イカ釣りの船団ができていました。その中にえばた丸がいました。

さっそく、釣り開始です。しかし、風雪が強くなり、白波が立ちはじめ、少し心配になりましたが、しばらくして穏やかに。
イカは、爆釣とはいわないものの、そこそこ順調につれ続けました。

氷見沖ポイントで、釣れなくなってきたので、気分転換に、舞子定置網沖へ移動しました。
1艘だけいましたが、あまり釣れていないようでしたが、試してみることに。

すると、仕掛けの着底と同時に、魚信が・・・
それから、しばらく、爆釣タイムが続いて、結局、トータルで15杯釣ることができました。

とおるちゃんは、ヤリイカが好きらしく、ヤリイカ・ヤリイカと・・・うるさかったのですが、残念ながら水温低下の影響か1杯もお目にかかることはできませんでした。

そのポイントも、後が続かなかったのと、イカ釣りにも飽きてきたので、小矢部川河口の太刀魚のポイントへ移動。
太刀魚釣りの船団ができていて、金剛丸もいました。

船長は、冷凍ストッカーの中に、太刀魚がたくさんいるので、気合いは入っていませんでしたが、とおるちゃんは、太刀魚釣ったことがないとのことで、やってみました。
電動リールでジギングしてみたら、スレががりでしたが、1匹ゲット。とおるちゃんは、イカのゲソを餌にしてやっていたら1匹ゲットすることができました。

船長のは、とおるちゃんにお上げして本日の釣りは終了。

漁港に戻って、うれしいことがありました。
「ぶんぶん丸船長」さんですよねと声をかけてくれた人が。

ブログの読者の方で、感激しました。
携帯電話番号を交換して、また情報交換などするお約束をしました。
SMZさんありがとうございました。

本日の釣果  スルメイカ15杯でした。
砺波ジャスコ店で、1杯300円で売っていたので 元がとれた?
aP1220127.jpg
夜は、在所の新年会があるので、4杯分 昆布のイカ〆を作ってもっていきました。
皆さんによろこんでもらえて何よりでした。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日 1月23日(日)はJAいみず野直売所のイベントがありました。
今回のテーマは、いちごとプチヴェールです。
試食コーナーでは、プチベールの塩ゆでと、米粉を衣にした天ぷらです。
天ぷらは、さめてもからっとしていて、なかなか好評でした。
aP1230175.jpg
船長は、イベント会場を飾るポスターを作成する担当にいつの間にかなってしまいました。
毎回、ネタを考えるのに苦労するのですが、だんだん腕が上がってきました。
今回も、なかなか綺麗なのができたと、自画自賛中です。
aP1230155.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
おいしいもの見つけました (H23.1.25 火)
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
No title
毎度です。
俺も元気ですが、船長もお元気で何よりです(笑)
防寒具で動きが悪いので危険なテトラには乗っていないのでご安心を・・・・
No title
横浜のスーパーでは富山湾スルメイカ350円で売ってました
新参者です
こんにちは。
お声を掛けさせて頂いた「たつたつ(SMZ)」です。
かなり前からブログ読者で、ずっとお会いできないかウロウロしてましたが、やっとお会いできて良かったです。
一番大事な作業中に突然伺いましたが、とてもやさしく対応していただきありがとうございました。感動です。
クーラー満タンを夢見て出港しても軽いまま帰ってる未熟者ですが、よろしくお願いします。
あのあと…軽四ワンボックス中古で買っちゃいました。当分はカートップですがv-11
トレーラーより先に2馬力脱出します。失効した旧4級の復活から…長い道のりが待ってますがv-12
よろしくお願いします (^^ゞ
No title
shogo さん
いやいやいや てっきり、テトラポットの上かと心配してました。 この雪だと、さすがに危ないよね。
でもね、浜八渡船の釣果情報では、沖一文字で、キジハタが釣れ、エギでヤリイカが釣れているそうです。そこって、やっぱテトラの上だよね。

横浜さん
富山湾のスルメイカが横浜まで遠征しているとは・・・
富山湾では、イカの魚影がめっきり薄くなり、イカ釣り漁船の漁り火は、過去のものになりました。残念です。
プレジャーボートが多すぎる?

たつたつさん
さっそく、コメントありがとうございます。
早く、船舶免許復活させて、出撃しましょう。
そして、本気で2馬力脱出を検討しておられるのでしたら、
ぶんぶん丸Ⅱについていた、4スト4馬力の補助エンジン
使う予定がないので、無料でお譲りしますが・・・

エンジン
4スト4馬力ですか??
是非譲ってください。
ぶんぶん丸Ⅱの写真に写ってるのが無くて分からないのですが是非お願いします。
無料ってのはあんまりなので激安でお願いしますv-7
春から2馬力脱出の兆しが見えてきました。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム