2011. 01. 29  
過去最大の魚ゲット! でも喰えねぇ~ (H23.1.29 土)

北日本新聞の釣り情報では、スルメイカが氷見沖で好調とのこと。
でも冷凍庫には、先週のスルメイカがすでに入っています。

とは、いうもののヤフーの天気予報では、波・風ともにまずますということで出撃しました。
気温は、マイナス5℃ということで、車のドアが全部 こおり付いて開きません。台所からポットを持ってきてなんとかドアを開けました。

道は てかてかに凍みています。
漁港は、約50cmの雪で覆われていました。

でも せっかく、庭から船を掘りだして来たのですから、ここで帰ることはできません。
と いうことで、持参したスコップ2本を使い、スロープまで雪掘りをしました。
aP1290184.jpg
なかなか、大変でした。結局1時間半かかりました。でも、若いのでぜんぜんへっちゃらです。
準備をととのえ出撃。

出撃時間が遅くなったのと、雪が降っているので、氷見沖のイカ釣りはあきらめ、太刀魚狙いに変更。
ポイント付近には・・・  誰もいません。  本当に誰もいませんでした。

降りしきる雪の中、タコベイトのしかけにホタルイカを付け、しかけ投入。
???? 電動リールの調子が今ひとつ良くありません。どうやら、氷っているようです。糸送りになっているのに糸がでていきません。

なんか、調子わるいなぁ・・・
糸を手で引き出し仕掛けを沈めることに成功。

すると、魚信が。  太刀魚いるんじゃない!
電動リールを巻き上げようとすると、ギアがかみ合わず、空回り・・・ 壊れたかぁ?

手動リールと、電動リールを交互にしながら、まきあげてきました。
魚影が見えて来ました。
aP1290187.jpg
おお でかい太刀魚ゲット? 何か変!  でかすぎ!
これってもしかして、竜宮の使い? 訳分からん。
aP1290190.jpg
aP1290193.jpg
これって、喰える? でも、深海の魚って、アンモニア臭が? 
胴の幅 25cmくらい 体長200cm以上 こんなでかい魚 連れて帰って喰えなかったら最悪ということで、写真撮影だけしてお帰りいただきました。
aP1290211.jpg
aP1290202.jpg
aP1290198.jpg
気を取り直して、本物の太刀魚釣ることに。
しかし、全然、釣れません。しかも 寒いです。雪がどんどん船の上に積もりはじめました。
aP1290219.jpg
気持ちが萎えてしまい、帰ることにしまいました。寒いです。
雪と霧で進行方向が見えません。GPSをみながらなんとか漁港に到着。
aP1290221.jpg
車の中 暖かくて幸せです。
aP1290225.jpg
家に帰ってから、死ぬほどたいへんな目にあいました。
庭の中 雪で雪で雪で 船を動かすことができません。いくら知恵を絞ってみても無理という判断にたどりつきました。
結局 6時間ほど除雪機で除雪をすることになりました。

体は、融けた雪でだんだん濡れてくるし、スノトレはびちょびちょに・・・
でも、結局、6時間ノンストップで除雪しまくりました。自分でも体力あるなぁと感心するくらい体が動きました。

最後の気力を絞って 船にブルーシートをかけ家に入るころには さすがに電池切れ寸前でした。
体を暖めるため風呂に入ったのですが、体が冷えていたため、お湯がどんどんぬるくなっていくのが分かるほどでした。

晩ご飯は、鍋だったので、すごい幸福感に包まれました。
今日は 本当に何から何まで初体験だらけでした。

腰に湿布して寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ホワイトピクチャー。初めてみました。
王冠の様な花型が大好きです。
aP1290226.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
雪 降りすぎ! (H23.1.30 月)
NEW Topics
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
Comment
No title
若いのにさすがに6時間の除雪は堪えましたか(笑)
御苦労さまです。

今年はホンマに雪が多いですよねぇ。
こちらは船長さん地域程は降りませんが、それでも除雪で大変です。

あの~、口が伸びて怖いんですけど?あの魚・・・。
それに比べてキレイなチューリップ。
初めて見た花の形です。
スッキリした白が素敵ですね~。
No title
船長!!その魚は・・・・・
いつか、『聡』と網ですくった不明魚ではありませんか!
間違いないです 以前網ですくったあいつですワケわからんやつ
No title
まさ妻 さん

雪雪雪 降り過ぎです(^^;)
でも まだまだ懲りてませんから!丁度いい運動です。

まっこと、サケガシラは変なオーラ発してましたから。
普通なら、食べてみての感想なのですが・・・
深海のイカもおいしくないといつかのテレビでみたことがあったので、アンコウ以外深海の魚は・・・

同じような花型で、ピンクのはウイッティピクチャ
黄色のはイエロークラウンというのがあります。
いずれも王冠のような花型がすごいなと感心します。
No title
shogo & take13
ついに釣ってしまいました。変なやつ(^^;)
網ですくった? 新湊にたくさん泳いでるんかい?
とはいうものの、新湊はすぐそこまで深海がせまっているからね。
「藍がめ」って言葉知ってる?
2mの太刀魚だったら…よかったですね。
サケガシラっていうのみたいです。裂け頭と書くみたいです。
リュウグウノツカイと違うので、助けてあげても竜宮城へは連れて行ってくれない魚ですね。
持って帰らなくてよかったみたいです。食味については有名らしいです。
マズさ絶品だそうです。そう聞くとチャレンジしてみたくなりませんか?

雪大変ですね。屋根の雪降ろしは危険ですね。
こんなに雪に埋もれるなんて車乗るようになってからだと、56豪雪以来じゃないでしょうか?
例のブツ…また持っていきます。
お忙しいのに何度もご迷惑ばかりおかけしてすみません。
いま、ヒッチメンバー調べてます。スペアタイヤがそこらへんにぶら下がってるんでちょい心配です。
No title
たつたつ さん

例のブツ お役にたたなくで残念でした。
都合付く日 連絡ください(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム