2011. 02. 02  
氷見ブリ買ってきました (H23.2.1 火)

今年は、氷見ブリが過去最高レベルの豊漁で、いつもより安く売られていると新聞報道がありました。
でも、その時記事が出る前日は、100g580円で全然値頃感がなかったので、氷見ブリのザンを買ってきました。

新聞記事のとおりなら安くなっているはずということで、大阪屋ショップ砺波店に仕事の帰りに寄りました。
ブリ売ってました。 100g480円

切り身になっているのも、かたまりで売っているのも同じ単価です。
かたまりで売っているのは、脂がのって美味しいところなのですが、皮やら骨やらはずしたら単価的に高くなりそうです。
でも、どうせ食べるなら、しょっちゅう食べるわけではないので、美味しい方がいいに決まってるじゃないですか。

でも、3,200円もするし・・・
愛媛産のブリカマ一つ160円で安いから、方向転換しようとした直前 おばさんに全部さらわれてしまいました。

ということで、売り場の前をだいぶ行ったり来たりしたのですが、結局3,200円のを買ってしまいました。
家に持ち帰り、さっそくさばきました。
aP2010264.jpg
腹の薄皮のところは まっこと脂がのっていてすごいです。
常温で、脂が溶け出してきます。
この部分を、薄く引いて食べると最高です。
aP2010269.jpg

今夜は夕べの続きを食べます。熟成したブリは日に日に美味しくなりますが、今夜なくなりそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
明日の予定
NEW Topics
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット(H30.5.27(日))
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
この季節にチカメキントキって?(H30.5.12(土))
水 冷たく 渋っ!(H30.5.6(日))
遠征&イルカの大群に囲まれる(H30.4.30(月))
3週ぶりの釣行(H30.4.21(土))
Comment
No title
美味しそうですね。
やっぱり、ブリは最高。
No title
事務局 さん

氷見ブリって、すぐ県外市場へ旅立ってしまうので、今年のような豊漁でないと、県内には流通しないですよね。
本当は、フクラギの方が好きなのですが、ブリ売ってるから食べんなんやろということで買ってます。
ブリって脂がきつくて、醤油が切り身にのらないのであまり好きでは無かったのですが、ブロックで買ってきて、いろんな切り方しているうちに、美味しくたべる方法を見つけたわけです。
薄く切って食べてみてください。まっこと美味しいですから。舌の上で、切り身が溶けて行くのが実感できます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム