2011. 02. 09  
大田花き市場イベント報告 (H23.2.8 火)

毎年 恒例となった、チューリップの販促イベント「チューリップ王国とやまin大田花き」の報告です。
aP2070328.jpg
今年の特徴は、県内のチューリップ切花3産地が別々に自慢の品種を展示して、販促を行ったことです。
従来、「富山県の自慢の品種」の切り口だった展示からの方向転換です。
実際に見る側から見ればわかりやすくなったと思います。
aP2060306.jpg
通称 1階仲卸ストリートでは、アトリエベベ フローリスト 水野エイジさんによるチューリップ切花を使ったアレンジメントのデモンストレーションが行われました。
花器の表面に両面テープを貼り、そこに毛糸の糸を貼り付けた、優しい感じのする花器に花を挿して行きます。
aP2070375.jpg
aP2070370.jpg
aP2070366.jpg
マニアックなお題を一つ。
品種:スプリンググリーン
スプリンググリーンは、花びらの中央部が緑色になる特徴を有する、「ビリデ咲き」という系統です。
左側の花は、開いていないのに、右側の花は開ききっています。何が違うのでしょうか。
aP2070419.jpg
右側の花のおしべです。おしべの葯が開いて、花粉が出ています。正常な花です。
aP2070420.jpg
左側の花のおしべです。花粉が出ていません。おしべが奇形の花です。
花弁が緑色 いうならば、葉に近い花弁だということです。
奇形が品種の特徴という花なので、栽培が難しい品種です。
奇形が強すぎると、蕾が緑のままで色がつかないこともあります。
aP2070425.jpg
チューリップの販促に行っても、こんなところが気になってしょうがない船長でありました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今朝 「すんずら」になっていました。
「すんずら」:前日、暖かい日となり、雪が融けた翌朝、放射冷却でカチカチに雪が氷って、雪の上を歩くことができる状態をいいます。
aP2080426.jpg
東京では、クリスマス頃から全く雨が降らないで、異常乾燥注意報がずっと続いていたそうです。
富山はその頃から、雪が降り続けて、記録的な大雪に・・・

追伸
たつたつさん  おいしいお菓子ありがとうございました。
気を使っていただき 恐縮です。
スポンサーサイト
NEXT Entry
雪かき(H23.2.9 水)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
こちらこそ貴重なお時間を何度もすみませんでした。
東京、いいですね。
来月いつもの連れと男2人で行って来ます。
No title
たつたつ さん

船長は 東京は1年に2~3回で十分です・・・
新幹線が開通したら、もっと遊びに行くかもですが。
近くなりすぎて、東京は日帰り出張になるかも?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム