2011. 02. 13  
スルメイカ 豊漁  (H23.2.13 日)

最近、中途半端な天気予報にやられっぱなしです。
今朝の予報も、まっことやばそうな雰囲気です。

でも、天気は回復傾向なので、とりあえず出撃準備だけは整えて就寝しました。

朝 4時頃目が覚めて、気配を伺うと、庭の木々が風で揺れている雰囲気が・・・
家のまわりでこんな風が吹いていたら さぞかし海の上は・・・

眠い・寒いで気持ちが折れそうになっていましたが、今日は絶対にいけるという気持ちがあったので、5時過ぎに起床!
外に出ると、新雪が7cmくらい積もっています。でも、気温は氷点下でないので、さほど寒くないなということで、船に積もっている雪をはねのけて出発しました。

港の中の雪は全く問題なく、トレーラーのバックの切り返しも、一発で決まりスロープへ突入。上手になりました。
波も穏やかで、絶好調です。

まず、氷見沖の広いイカ釣りポイントへ直行。
ポイントに着いたのですが、2艘だけしかいません。

風が強くて、吹雪になるわで、エレキモーターでは、無理と判断し、パラシュートアンカーで対応しました。
しかし、風の向きと、潮の流れが逆で、しかけがすごく流されます。

120mの深さで、150mも糸が出ます。
今日は、あたりの日のようです。着底するまえに、イカがのってきます。
aP2130444.jpg
とはいうもの、南西の風が強く吹雪も・・・もう帰った方がいいのか  と思いつつしばらく我慢していたら、
嘘のように良いお天気に。
aP2130440.jpg
良いお天気もつかの間  次の風雪が迫ってきます。
aP2130435.jpg
そのような、天国と地獄のようなお天気の繰り返しでした。 イカの活性はとても高く、数が伸びていきました。

ポイントを移動しながら、いろいろ試してみました。
胴付き3本針にホタルイカをつけてみましたが、なんと釣れるのはスルメイカばかりです。
舞子定置網でも、カレイが釣れずにスルメイカが釣れました。

そこたらじゅうにスルメイカがいるようです。
結局、スルメイカ24杯つれました。久しぶりの豊漁です。
aP2130445.jpg
写真を撮っているあいだに、雪がイカの上に積もってしまいました。
天気予報  半分あたっているようです。

天気が悪いとき、「なんでこんなことしとるんかなぁ あほやないなろか」と何回か思いました。
でも、こんな非日常的なことが大好きな船長でありました。

釣れたイカは、近所におすそわけ・刺身・塩辛・ワタのホイル焼きとすべてなくなりました。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
イカの塩辛 明日 放出!  (H23.2.15 火)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
豊漁うらやましいです。
2馬力ボートエースの私は晴れてる方の写真でも、即撤収です(笑)
とりあえず、早く免許とらねば。
No title
はぁ、豊漁ですね~。
こっちでも冬場に船を出すと、そんなに釣れるのかな?

それにしてもこんな安定しないお天気ばかりの冬場に出掛けるなんて、家の方は心配しませんか??
渡船もイカダもこちらは冬は休業です。

スィーツ。
甘いデザートですね。ケーキ・パイ・チョコ・ゼリー・ムース等から最近は和菓子もですかね?
女の子が好きなモノばかりです。
No title
AM さん
岸から近いところにも魚はいますが、遠いところには遠いところの獲物がいます。
2馬力・無免許はすぐに卒業しなさい!
と いうことでがんばってください。

まさ妻さん
当方の漁場は富山湾のふところふかいところですから。
外海とは全く環境が異なります。
北風さえ吹かなければ、ほとんど出撃できます。
あと、家の皆さんが寝ている間にこっそり家出するので、心配していないと思います。

スイーツ  了解です。
おしゃれな甘いものと理解してよろしいでしょうか?

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム