2011. 02. 15  
イカの塩辛 明日 放出!  (H23.2.15 火)

日曜日に釣った、スルメイカ5杯をイカの塩辛に加工しました。
タッパー1杯分にしかなりませんでした。

いつもは、エンペラとゲソがメインの塩辛ですが、今回は豊漁ということで胴の部分も塩辛にしました。
当水産が作る塩辛は、イカの他に加えるのは、日本酒と塩だけです。

ここ最近思うのは、長期保存するわけではないので、塩をあまりきかせる必要がないのではということです。
どうせ、すぐに食べてしまうので、よけいにそう思います。

ということで、今回は、薄塩味にしました。
aP2150466.jpg
いつも、自分が食べる分をキープするのですが、今回はすべて放出します。
狩人は、いつもハングリーでなければ良い漁ができません。(冷凍ストッカーに入れると出漁のモチベーションが上がりません)

作った塩辛 全部 瓶詰めにしました。 明日 全部 適当に酒飲みの皆さんにあげることにします。
酒飲みにしかあげません
aP2150471.jpg
今回のは、特別に美味しくできあがりました。自信作?です・・・ いつも美味しいんですけど(^^;)
aP2150474.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

イカのお返しいただいてしまいました。
たまたまたくさん釣れたので、おすそ分けしたので、気を使わないでくださいね。
MMRさんありがとうございました。
aP2140448.jpg
もらいすぎです(^^;)
でも、久しぶりにハイネンケン&バドワイザー いただきます。
スポンサーサイト
NEXT Entry
イカの塩辛 大量に作成!  (H23.2.19 土)
NEW Topics
大アジ釣れて季節が切り替わった!(H30.7.14(土))
遠征3(マダイ) (H30.6.30(土))
遠征2(マダイ) (H30.6.23(土))
久しぶりの遠征でマダイ (H30.6.16(土))
完全フカセで数釣り&カヤックデビュー(H30.6.2~3(土・日))
マダイ・レンコダイ・アマダイゲット(H30.5.27(日))
フィッシングカヤックとラパン(H30.5.19(土))
この季節にチカメキントキって?(H30.5.12(土))
Comment
凄いっ
美味しそうですね♪
いつも思いますけど、簡単に作れるのですか?
自分は作ったこと無いので。
その前に釣らなきゃ作れませんv-12
No title
たつたつ さん

イカの塩辛って、特別な技はありません。
適当に刻んだ、ゲソ・エンペラ・胴の切り身にワタを絞りでして、日本酒適当、塩適当に入れて、手でぐちゃぐちゃと揉んで、味見して塩加減を調整して終了!
これだけです。一度お試しあれ(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム