2011. 02. 19  
イカの塩辛 大量に作成!  (H23.2.19 土)

今日は、久しぶりにいいお天気との予報で、出撃するにきまってるじゃないですか。
朝方に冷え込んだらしく、家のまわりは濃い霧で囲まれています。

しかし、海が近づくにつれ霧も晴れ、西の空には満月が顔をみせ、東の空には太陽が昇り始めました。
最近の日の出は、6時40分頃で だいぶ早くなりました。早くなるとともに薄暮が早くなりました。

漁港につくと、いつも使っているスロープに先客が・・・
えっ? 使えない?と思ったのですが、すぐに場所をゆずっていただきました。

ありがとうざいます(^^)  その方は、船長のブログの読者の方で、「フォレスト」さんに声をかけていただきました。
aP2190479.jpg
これで、3回連続で、ブログ読者の方とお知り合いになることができました。
フォレストさん 釣れましたか?

今日は、11時からのチューリップ切花の出荷検査に行かなければならないので、時間が微妙にありません。
ということで、というかいつもどおり、氷見沖のイカポイントへ直行しました。

ポイントに近づくに連れ、たくさんの船影が見えてきました。30艘以上の大船団ができていました。
aP2190486.jpg
天気は、大変良く、風も無く気持ちいいのですが、何もしなくても、時速0.4~6km/hでしか船が流れません。

こんな時って、往々にして今ひとつのことが多いのです。
しばらく、釣りを続けましたが、ぽつぽつと来る程度で、さらに釣れる気がしません。
船団は徐々に広がり始め、大境方面に動き始める船が出始めました。

船長も釣れる気がしないので、舞子の定置網のポイントへ移動することに。
そこには、4~5艘の船がいました。

しかし、船長のポイントへは誰も入っていないので、そのポイントへ入って釣ることに。
きましたきました。4杯が一度に釣れました。(取り込みの最中に、生まれて初めて、イカに指をかまれて血だらけに)


でも、後が続きません。
ということで、少し沖のポイント?へ移動し、船を流すことにしました。

そこで、大ハプニング発生! しかけが、ロープに引っかかり、さらにPEライン20m位のところで、高切れして仕掛け一式が水没しました。
まっこと、もったいないことをしました。だいぶ定置網から離れて釣り始めたのですが、ぼーっとしていたら、風向きがかわって定置網のロープのあるところまで流されていたようです。残念!

ということがあり、9時過ぎでしたが、新たに仕掛けを作る気も起きなかったので、帰ることにしました。
時間に少し余裕ができたので、内川~富山新港のプチクルーズしてきました。
aP2190489.jpg
aP2190496.jpg
外海に面したテトラポットの上には、黒鯛狙いの釣り人が、たくさんいました。10m間隔くらいで、何人いるの?何かの大会?と言う感じでした。

帰宅し、イカ塩辛を大量に作成しました。
aP2190511.jpg
前回 みなさんにおすそ分けした塩辛 お世辞でも「おいしかった!」という言葉に気をよくしてしまいました。
何人におすそ分けできるか不明ですが、ただ今、冷蔵庫内で熟成?中
aP2190512.jpg
熟成しなくても、1日目は1日目の味が、2日目は2日目の味で十分に美味しくいただけます。
それでも、味がなじんでくるのは、3日目からですね。

誰にあげようかなぁ~
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
トレーラのメンテナンス  (H23.2.20 日)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
イカイカ☆
やっぱイカいいですね~。
教えて頂いたように今度作ってみます。
2馬力じゃ行けませんか??
いまヒッチ到着待ちです。イロイロ問い合わせしてやっと決めました。軽トレーラーも買わなきゃ。
まだボート運ぶ状態が完成してません。
春までになんとかv-108
イカっていつまででしょうか??
フォレストさんも艤装すごいですね。
自分のはまだ何にも付いてません…。
No title
たつたつ さん

絶対に、2馬力では物足りなくなるに決まってますから。
せめて、13フィート以上の船にそれなりのエンジンを積む方向で検討した方が・・・2馬力で冬のイカは釣れません。

イカは、1年しか生きられない生き物です。でっかいサイズのイカは、3月中旬くらいまでかと。4月に入ると、小さいイカしか釣れなくなります。花見イカといいます。
身が薄くてやわらかいので、煮物に向いていますが、船長は釣る気があまりありません。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム