2011. 02. 20  
トレーラのメンテナンス  (H23.2.20 日)

夕べは、在所のゴルフ仲間の皆さんと、イオックス・アローザスキー場にあるイオックス・クルムに宴会をしに行ってきました。
本来は、スキーで汗を流して、温泉につかって、宴会というのが他の皆さんのパターンなのですが、船長はスキーよりも釣りの方が・・・ということで宴会からの参加です。

宴会の前に温泉に入りましたが、久しぶりの温泉で、まっこと からだが暖まりました。
宴会は皆さんと、大変盛りあがり楽しいひとときを過ごすことができ、お酒を飲み過ぎて、会費が不足してしまいました(^^;)

ということで、午前中は、気力・体力ともにへろへろだったので、まったり過ごしました。
午後からは、天気がいいので 外でトレーラのメンテナンスをしました。

今週、トレーラの車検を受けなければならないので、不良箇所を修理する必要がありました。
車幅灯・後退の白ランプ・ナンバープレート灯が死にかかっていたので(死んでいたのもあります)ネット通販で部品をとりよせ交換したわけです。

海水につけるので、防水の効いていない部品は、いちころであの世行きです。
トレーラなんて、海水につけるにきまっているのに、防水の効いていない灯火類なんてナンセンスです。
いろいろとぶつぶつ言いましたが、とりあえずナンバープレート灯以外は交換できました。

ナンバープレート灯は、取り付けボルトが完全に錆まみれになって、どうにも外せないので、車検時に交換してもらうことにします。
aP2200522.jpg
あと、駐車ブレーキを、チェーンに交換しました。
その他、フレームに錆がういてきていたので、黒色の錆止めスプレーを吹き付けると、見違えるようになりました。

通常は、マリン用の錆止めスプレーをかけていたのですが、効果が今ひとつで、ボルト関係も、錆止めのスプレーをかけておいた方が効果が高いような気がします。

最後に、車軸ベアリングのグリースアップで、メンテナンスは終了。午後からは大変よいお天気だってので、作業は順調にはかどりました。

あとは、小西自動車さんと、車検の日を決めたら終了です。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
イカの塩辛入れるタッパーを100均で買ってきました。
aP2200531.jpg

日本製です。
船長は、尖閣諸島問題以降 中国にたいして経済制裁中なので、100均といえども中国製は買いません。
スポンサーサイト
NEXT Entry
空にそびえる~塩辛  あした放出!(H23.2.21 月)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム