2011. 02. 26  
イルカに遭遇  (H23.2.26 土)

今日は、いいお天気で釣り日和?です。
ゲストにK島さんをお迎えしております。

朝 6時に待ち合わせして、準備もささっとすませて、出撃です。(漁港の中 たくさんあった雪はまったくありませんでした)
いつもなら、氷見沖から攻めるのですが、弱い北風で、波が微妙に船底をばんばんと叩き、ゲストがかわいそうだったので、舞子定置網からです。
先客が、1艘いて、1杯イカをつり上げたのを目撃したので、仕掛けをおろすことに。

しかし、気配がしません。潮が全く流れていないので、早々に見切りをつけて氷見沖へ移動。
先週ほどではありませんが、たくさんの船が集まっていました。

弱い北風なので、沖から岸にむかっての流し釣りで、パラシュートアンカーを投入しても、時速1.5kmと船足が速く、釣りにくい状況に。
そうこうしているうちに、新しいダイワの電動リールがついに、眠っていまいました。

買った当初から、微妙に症状を発症していたのですが、叩いたりすると目を覚ましたので、ほおっておいたのですが、今回はついに深い眠りについてしまいました。
150mの海で、電動リールなしで、イカを釣るほど船長は根性ありません。

まったく、ダイワさんしっかりしてよ!という感じです。
巻き上げ・糸送りの無段階変速の可変スイッチの接触不良のようです。スイッチを触るとたまに目をさますのですが、ついに電源が落ちた状態になってしまいました。

でも、手巻きならなんとかなるので、やってみましたが、めちゃくちゃしんどかったです。
カウンターも死んでいるので、どの辺を釣っているのかわからず、気合いも入りません。。

しかし、天気がいいのが唯一の救いでした。
沖に目をやると、水しぶきをあげて、イルカの群れが能登半島方面に向かって泳いでいました。
aP2260557.jpg
久しぶりにお目にかかりました。しかし、イルカは超音波をだすので、魚やイカはいやがるみたいで、釣りの邪魔をしてくれます。
aP2260549.jpg
ということで、本日は5杯どまりとなってしまいました。
aP2260565.jpg
そろそろ、イカ釣りも飽きてきました。この次あたりから、魚釣りに変更しましょうか。
電動リールが2台とも故障してしまったので陸っぱりで黒鯛狙いでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日も、しかけをロープに持っていかれてしまいました。
それも氷見沖でです。
ぷかっと1個浮いているブイのロープに。
水中ライトと、ツノ3本は帰ってきましたが、ツノ6本と100号のおもりが帰ってきませんでした。

まったく、2連敗です。やってられません。
スポンサーサイト
NEXT Entry
陸っぱりで完全ボウズ  (H23.3.5 土)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
イルカは居るか
日本海それも富山湾に出没するんですねv-11
まだまだ寒いんじゃないかな~
No title
げんぞさのあんま san

富山湾の中にもイルカは回遊してきます。
昔 定置網の中に入っていたことも・・・
見る分にはいいですが、釣れなくなるのでお邪魔虫?です。
No title
イルカ!
魚が逃げる原因でキライ!
新港に入ってきたら釣りをやめますv-12
No title
しょうご san

そうそう! 船長もイルカ嫌い!
そろそろ、みんなで飲まない?
No title
男子会、是非しましょう。
現在、たけちゃんの奥様の返事待ちです。
No title
はじめまして。
「オニカサゴ 富山湾」でこちらにたどり着きました。

同じ海域でうろうろしています^^
これからよろしくお願いしま~す(^o^)/
No title
しょうご san

今週末・来週末ともに飲み会の先約が・・・
平日でもいいのですが、次の日 死ぬほど飲みたい?

いかまる san
同じ海域で? 船の名前はなんですか?
こちらこそよろしくお願いします(^^)
No title
船名は「いかまる」です^^
正式名は「伊佳丸」
NEO374も乗ってました。
今度中古艇で4月上旬に進水予定です♪
去年はまさにあそこの定置網付近でアオリ爆釣でしたね。
ブログ見ると同じ日にやってますぞ^^
No title
いかまる san
もしかして、長野県にお住いの「伊佳丸のボート遊び」sanでしたか~
ホームページとブログかなり拝見しておりましたが、途中で更新が途絶えたのが残念に思っていました。こんな言い方なんですが、生きておられましたか(^^)  よかったです。
お持ちの船は、すべて売れていまいましたか?
No title
ギャ~!!見てくれてたんですか~!!
2007年でストップなんですが・・・<m(__)m>

ボートは330は富山の方にお嫁入り。
スプラッシュは糸魚川に引っ越し。
374は売りに出します。来週あたり富山に移動して、マリーナに展示の予定です。
富山のほうは中古のSUZUKI-F230になりました。

ぜひご一緒しましょう。よろしくお願いしま~す(^o^)/
No title
いかまる san
見てましたとも!
かわいいお子ちゃま達との楽しそうな海遊びなど、羨望のまなざしで眺めていました。
是非、機会があればお会いしたいですね(^^)
かつて、住んでいた納屋の2階をまた片付けて、ゲストルーム復活させようかな なんて考えています。

No title
子供たちもでかくなっちゃってね~・・・

最近のパターンは、週末午後出港でホテル「レガシイ」泊
(去年SUBARUにしました)
・・・で、一人居酒屋^^
次の日早朝出港というパターンが多いです。
なにせ片道130kmなんでねえ(>_<)

ぜひ釣り談義したいものです♪

さっきブログは復活させたんですよ。
超手抜きですが^^
No title
いかまるsan

いやいやいや、お元気ですね。
飲んで車中泊はありますが、釣りで車中泊はまだありません。片道130kmの道のりで釣りに行く体力というか、釣り好きに敬服いたします。
お酒好きなところもいいですねぇ!

ブログのリンクはっておきましたので、また見に行きます。
No title
うちの方もリンク貼りました。

糸魚川に集中の方がお金はかからないし、時間も楽なんですが
富山のロケーションが大好きなんですよ。
冬でも出港できるしねえ。
130kmも慣れれば苦じゃないです(*^^)v
No title
いかまる san

リンクありがとうございます。
富山湾は、冬でも出撃できる天然の生け簀。
近いうちに お会いできることを楽しみにしています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム