2011. 02. 26  
イルカに遭遇  (H23.2.26 土)

今日は、いいお天気で釣り日和?です。
ゲストにK島さんをお迎えしております。

朝 6時に待ち合わせして、準備もささっとすませて、出撃です。(漁港の中 たくさんあった雪はまったくありませんでした)
いつもなら、氷見沖から攻めるのですが、弱い北風で、波が微妙に船底をばんばんと叩き、ゲストがかわいそうだったので、舞子定置網からです。
先客が、1艘いて、1杯イカをつり上げたのを目撃したので、仕掛けをおろすことに。

しかし、気配がしません。潮が全く流れていないので、早々に見切りをつけて氷見沖へ移動。
先週ほどではありませんが、たくさんの船が集まっていました。

弱い北風なので、沖から岸にむかっての流し釣りで、パラシュートアンカーを投入しても、時速1.5kmと船足が速く、釣りにくい状況に。
そうこうしているうちに、新しいダイワの電動リールがついに、眠っていまいました。

買った当初から、微妙に症状を発症していたのですが、叩いたりすると目を覚ましたので、ほおっておいたのですが、今回はついに深い眠りについてしまいました。
150mの海で、電動リールなしで、イカを釣るほど船長は根性ありません。

まったく、ダイワさんしっかりしてよ!という感じです。
巻き上げ・糸送りの無段階変速の可変スイッチの接触不良のようです。スイッチを触るとたまに目をさますのですが、ついに電源が落ちた状態になってしまいました。

でも、手巻きならなんとかなるので、やってみましたが、めちゃくちゃしんどかったです。
カウンターも死んでいるので、どの辺を釣っているのかわからず、気合いも入りません。。

しかし、天気がいいのが唯一の救いでした。
沖に目をやると、水しぶきをあげて、イルカの群れが能登半島方面に向かって泳いでいました。
aP2260557.jpg
久しぶりにお目にかかりました。しかし、イルカは超音波をだすので、魚やイカはいやがるみたいで、釣りの邪魔をしてくれます。
aP2260549.jpg
ということで、本日は5杯どまりとなってしまいました。
aP2260565.jpg
そろそろ、イカ釣りも飽きてきました。この次あたりから、魚釣りに変更しましょうか。
電動リールが2台とも故障してしまったので陸っぱりで黒鯛狙いでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日も、しかけをロープに持っていかれてしまいました。
それも氷見沖でです。
ぷかっと1個浮いているブイのロープに。
水中ライトと、ツノ3本は帰ってきましたが、ツノ6本と100号のおもりが帰ってきませんでした。

まったく、2連敗です。やってられません。
スポンサーサイト
NEXT Entry
陸っぱりで完全ボウズ  (H23.3.5 土)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
イルカは居るか
日本海それも富山湾に出没するんですねv-11
まだまだ寒いんじゃないかな~
No title
げんぞさのあんま san

富山湾の中にもイルカは回遊してきます。
昔 定置網の中に入っていたことも・・・
見る分にはいいですが、釣れなくなるのでお邪魔虫?です。
No title
イルカ!
魚が逃げる原因でキライ!
新港に入ってきたら釣りをやめますv-12
No title
しょうご san

そうそう! 船長もイルカ嫌い!
そろそろ、みんなで飲まない?
No title
男子会、是非しましょう。
現在、たけちゃんの奥様の返事待ちです。
No title
はじめまして。
「オニカサゴ 富山湾」でこちらにたどり着きました。

同じ海域でうろうろしています^^
これからよろしくお願いしま~す(^o^)/
No title
しょうご san

今週末・来週末ともに飲み会の先約が・・・
平日でもいいのですが、次の日 死ぬほど飲みたい?

いかまる san
同じ海域で? 船の名前はなんですか?
こちらこそよろしくお願いします(^^)
No title
船名は「いかまる」です^^
正式名は「伊佳丸」
NEO374も乗ってました。
今度中古艇で4月上旬に進水予定です♪
去年はまさにあそこの定置網付近でアオリ爆釣でしたね。
ブログ見ると同じ日にやってますぞ^^
No title
いかまる san
もしかして、長野県にお住いの「伊佳丸のボート遊び」sanでしたか~
ホームページとブログかなり拝見しておりましたが、途中で更新が途絶えたのが残念に思っていました。こんな言い方なんですが、生きておられましたか(^^)  よかったです。
お持ちの船は、すべて売れていまいましたか?
No title
ギャ~!!見てくれてたんですか~!!
2007年でストップなんですが・・・<m(__)m>

ボートは330は富山の方にお嫁入り。
スプラッシュは糸魚川に引っ越し。
374は売りに出します。来週あたり富山に移動して、マリーナに展示の予定です。
富山のほうは中古のSUZUKI-F230になりました。

ぜひご一緒しましょう。よろしくお願いしま~す(^o^)/
No title
いかまる san
見てましたとも!
かわいいお子ちゃま達との楽しそうな海遊びなど、羨望のまなざしで眺めていました。
是非、機会があればお会いしたいですね(^^)
かつて、住んでいた納屋の2階をまた片付けて、ゲストルーム復活させようかな なんて考えています。

No title
子供たちもでかくなっちゃってね~・・・

最近のパターンは、週末午後出港でホテル「レガシイ」泊
(去年SUBARUにしました)
・・・で、一人居酒屋^^
次の日早朝出港というパターンが多いです。
なにせ片道130kmなんでねえ(>_<)

ぜひ釣り談義したいものです♪

さっきブログは復活させたんですよ。
超手抜きですが^^
No title
いかまるsan

いやいやいや、お元気ですね。
飲んで車中泊はありますが、釣りで車中泊はまだありません。片道130kmの道のりで釣りに行く体力というか、釣り好きに敬服いたします。
お酒好きなところもいいですねぇ!

ブログのリンクはっておきましたので、また見に行きます。
No title
うちの方もリンク貼りました。

糸魚川に集中の方がお金はかからないし、時間も楽なんですが
富山のロケーションが大好きなんですよ。
冬でも出港できるしねえ。
130kmも慣れれば苦じゃないです(*^^)v
No title
いかまる san

リンクありがとうございます。
富山湾は、冬でも出撃できる天然の生け簀。
近いうちに お会いできることを楽しみにしています。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム