2011. 03. 06  
陸っぱりで黒鯛ゲット (H23.3.6 日)

今朝は、出撃する気持ちで目覚ましをセットしていたのですが、今ひとつテンション低く、休漁しました。
電動リールがすべて修理中ということで、深場の釣りは今ひとつしんどいなということですが・・・

ということで、布団の中で、テレビを見ながらうつらうつらと朝寝坊を楽しみました。
9時すぎに起床し、犬の散歩をして、遅い朝ご飯を食べて、納屋の2階を片付けようかと覗いてみたのですが、駄目でした。
布団の山が・・・ それも、昔の布団で、これ以上薄くならないものばかりが山積みです。

断捨離が必要です。しかし、時間があまりになさ過ぎということで、今日はあきらめました。

南西の風が意外と強く、出撃しなくてよかったかもということで納得し、昨日に引き続き陸っぱりで黒鯛狙いに行くことにしました。
風が、強いので風の影響を受けにくい風裏で竿を出すことに。

国府港の外側の防波堤に行きました。
年配の先客が一人、フカセ釣りをしておられ、その先に場所を構えました。
aP3060597.jpg
新湊漁港の外側より、一回り小さいテトラポットですが、積み上げ方が急になっていて、うっかり降りると上れなくなりそうなところがありました。
初めてのポイントなので、慎重に場所を選び、竿を出すことにしました。

昨日は、麦がたくさん入っている配合餌を買ったため、遠投が効かなく苦労したので、今日は重たい配合餌を購入。
全くの風裏となっているのと、潮の流れが緩やかで、昨日よりはるかに釣りやすい環境です。

コマセを適当にまいて、さし餌を投入。
いまひとつ反応がありません。

水は結構、透明感がありましたが、そこそこ深さがあるので期待できそうな雰囲気です。
初めてのポイントということで、どの辺に魚がいるのか分からないので、先客のおじさんの浮きを眺めていたら、当方の浮きが消し込んでいます。

えー もしかしたらということで、合せをいれたところ、黒鯛の引きが・・・
今年 最初の黒鯛だったのに、浮きを見ていませんでした。まっこと残念!
aP3060592.jpg
とはいうものの、黒鯛ゲットいたしました。
ストリンガーにつないで、さらに2匹目と行きたかったのですが、2匹目はメジナでした。

その後は、昨日のように、魚信のない餌取りに攻撃され、我慢していたら、ウグイが寄ってきました。
おっ! これは、黒鯛お出ましかと期待したのですが、ウグイが去ったあとはまったく静かになってしまい、納竿いたしました。

帰る時、ルアーでメバル狙い?の集団とすれ違いました。

本日の釣果
黒鯛33センチ メジナ25cmの2匹。まずまずというところでしょうか。
aP3060602.jpg
帰宅すると、すでに家族は食事中ということで、食べるのは、明日ということで刺身の下準備とあいなりました。
aP3060610.jpg
ザンは味噌知るにして晩酌のお供に。
aP3060606.jpg
最近 ザンの味噌汁にはまっています。砂糖醤油で煮るのより、汁も出汁が出てまっこと美味しいのでいいです!

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
引き寄せの法則 実感! (H23.3.7 月)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
更新されてるの気ずかずに前の記事にコメ入れちゃいました~

クロダイオメデトさんです~♪
沖堤じゃなかったんですね。

クロダイはチャレンジしたことないんです。
今度教えてください<m(__)m>
No title
いかまる san

ありがとうございます! 釣れてよかったです。
沖堤は、船を係留して上陸すると、しかられるとか聞いたことがあるので・・・(釣り具屋さんが言ってました)

黒鯛釣りは、いつまでたっても素人です。
感覚として、黒鯛は自分の餌場を巡回しているようで、その時、そこで釣っていれば釣れるみたいです。
潮の加減で、コマセがそこに滞留して黒鯛の足止めをできれば数釣りができるみたいです。というのが感想です。
いずれにしても、釣れないからはまる魚です 黒鯛は
No title
さっき電話しました。17:28の履歴は私です(*^^)v
よろしく~

ちなみに、私は同級生ではありません。
5歳も上のおっさんです(爆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いかまる san

ということは 5年間 ブログ更新停止?
5歳年上の先輩  よろしくお願いします!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム