2011. 03. 18  
義援金 預けてきました (H23.3.18 金)

先週金曜日 古い建物の3階での会議の最中、何か建物がゆっくり回るように揺れていることに気がつきました。
最初、地震とは気が付かず、めまいがしているのかと思いましたが、隣の人と目があった時、「地震?」「うん」というやりとりで地震を認識しました。

二回目の地震の時、下から「どん」と突き上げる感触があり、しばらくすると、先ほどより明らかに大きな揺れというか、建物がぐるぐる回り始めました。
地震とわかっていても、目がまわる感覚で、揺れという感じではありませんでした。

これって、長周期振動か?
こんなに長く、長周期振動が続くなんて、遠いところで大地震が発生しているのではとの胸騒ぎがしました。
会議が休憩時間になり、携帯電話のワンセグTVを見ると、正に、大津波が押し寄せている映像が写し出されていて、大変おどろきました。

これは、本当に大変なことになっていると・・・

さらに、おどろくことに、福島県の原発が大事故に・・・
まさに、ありえない事態だと・・・

地震が発生してから1週間にわたり、津波の映像と原発のあり得ない映像ばかりが放映され、コマーシャルは広告機構のがエンドレスで・・・
気持ちが、落ち込んで落ち込んで・・・

いずれの現地にも足を運んで、この惨状をなんとかしたいという気持ちがあるにもかかわらず、何もできない・・・
原発の惨状を、なんとしても食止めるべく、自衛隊・東京消防庁・東電の皆さんが、がんばっている姿が放送され、状況は厳しいものの、なんとか、この状況が打破されればいいなという祈り・・・

何か、今の段階でできることは・・・
少ないですけど、義援金を北日本新聞に預けてきました。
aP3180703.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日 修理に出していた電動リールが復活して戻ってきました。
aP3180706.jpg
引き寄せの法則は、簡単です。どうやって幸せになるかという手段は関係ありません。
幸せになった、自分、日本、等々の状態を思い浮かべるだけでいいのです。
みんなで、ネガティブを払拭し、ポジティブにいきましょう。
スポンサーサイト
NEXT Entry
原発考 (H23.3.20 日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
当日はこちらも長~い揺れがあって、娘とテレビにかじりついてました。
その後は各地のあの悲惨な状況が次々と・・・
数日かけて各地の知り合いに連絡を取り合いましたが、最後まで取れなかったのは、いわきの先輩。
3日前に群馬に避難したことがわかり、やっと電話できました。
話を聞いて泣けました。
ガソリンかき集めて、1台の車で2世帯5人が身の回りの物だけ積んで逃げてきたそうです。
家・土地・家財・車・仕事を捨てて・・・
すぐにでも駆けつけたいのですが、群馬はガソリンがほとんど手に入らないようです。
当分先輩家族の支援をしていきたいと思います。
No title
これまで寄付や募金等は他人事と思っていた不謹慎な私ですが、、、あまりのできごとに初めて義援金なるものを預けました。
自粛した吞み会分程度の金額ですが、同じような方も多いと思います。さらに善意の輪が広がればと思います。

No title
伊佳丸san
長野は、地震後の混乱などはありませんか?
富山は平常ですが、単一の乾電池が店頭から姿を消しました。
今後、被災地から疎開する方が増えてくると思いますが、できるかぎり支援してあげられればと思います。
避難された先輩家族を是非応援してあげてください。

はなくろ san
やはり、一番役立つのは、義援金だと思います。
船長は、来月以降も継続して義援金の寄付していこうと思っています。お互いにできることをがんばっていきましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム