2011. 04. 02  
釣り自粛 終了なるも波高し! (H23.4.2 土)

3月末日をもって、船長の釣り自粛は終了いたしました。
ということで、ほぼ一月ぶりに出撃しました。

西高東低の気圧配置で、寒気が流れ込んでいるようで、寒い日となりました。
ヤフーの天気予報では、昼頃から北風が少し強くなるとのこと。

いいお天気ではないものの、出撃できると思い船をだしましたが、思いの他 北風が強く、だんだん白波が立ってきます。
aP4020765.jpg
今日は、ゲストに はなくろsanをお迎えしています。
(シマノの電動リール、竿、バッテリーなどなどタックル一式 新規に買ってこられました。)

あまりに、状況が良くないので、万葉埠頭沖一文字防波堤のかげうらで風がおさまるのを待つことに。
船の上で、あーやらこーやらと話をして時間をつぶしていましたが、全然良くなる気配がないので、釣りはあきらめることに。

時間があるときに、いつも内川クルーズするのですが、途中、「川の駅」なるものがあるので寄ってみました。
オープンは9:00で20分ほど寒い思いをして待つことに。
aP4020768.jpg

やっとのこと、オープンして何か食事をしようかと思ったのですが喫茶店は9:30からとのこと・・・
たこ焼き食べたいと思ったのですが、10:00からとのこと・・・

だんだん時間が遠のいていきます(^^;)
喫茶店のお姉さんに「早くできる食事は?」と聞いたところ、焼きうどんなら・・・

それ、お願いしまーす。
ということで、はなくろsanと焼きうどん食べながら、また、あーやらこーやらと釣り談義。
aP4020773.jpg

外の風が、おさまってくるようなら、ピューと覗いて来ようかとも考えましたが、風は余計に強くなって。
はなくろsanの電動リールデビューは次回ということになりました。(残念!)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

午後からは、チューリップ球根畑の検査があり参加しました。
富山県では球根検査条例が制定されていて、検査に合格したものでないと販売できません。
違反すると10万円以下の罰金付きです。(めずらしいでしょ)
aP4020785.jpg
この中に、ウイルス病にかかっている株があります。わかりますか?
(ウイルス病にかかると治らないので、抜き取って廃棄処分します。)
aP4020788.jpg

解答します!
葉が紫色になって、斑が入る症状 
aaP4020788.jpg
この他にも、異なるウイルスの症状があります。
こんなのも・・・
aDSC09268.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
久しぶりの釣り! (H23.4.3 日)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
しばらく風、強い予報ですね~
内川クルーズ何度もやってるけど、川の駅は知らなかった。
毎年、内川の岸で花見やるんですよ。
No title
あっ。
チューリップは手前のプツプツのやつ・・・
かな?
No title
本日はありがとうございました。また、経験値が増えました。
午後から電動リールの説明書でも読もうかと思いましたが、ウトウトしてしまい、起きたらGPS魚探が気になってネットで物色。
また、出費がかさみそうです(笑)
No title
伊佳丸san

明日 早朝のゴミゼロ運動終了後、再出撃します。
北風 吹くな~
チューリップの病気の解答  写真載せておきました!
目が慣れるまで大変ですが、慣れるとよく見えます。

はなくろsan
今日は、ポイントまで行けなくて残念でした。
でもね これが、自然相手の遊びですから(^^)
この、お天気を引き起こした気圧配置とか・・・
理科で勉強した、気象図の読み方の実践そのものでしょ!

最大の船の楽しみは、自分で考えた艤装ですから。
あたまの中でいろいろ考えて、そして財布と相談して・・・
がんばって、青龍二世で爆釣してください!

 
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム