2011. 04. 03  
久しぶりの釣り! (H23.4.3 日)

今朝は早朝から、砺波市で一斉に行われるゴミゼロ運動の日ということで、田んぼなどに捨てられているゴミ拾いしてからの釣行となりました。

昨日は、あいにくのお天気で、出撃したもののポイントまでたどり着けませんでした。
しかし、今日は暖かさこそないものの、風もなく穏やかな日になりました。
昨日に引き続き、ゲストは はなくろsanです。

いいお天気だったので、新米船長の はなくろsanに運転をお願いしました。
ぶんぶん丸Ⅱは、船長以外の人に操縦されたことがない船でしたが、ついに・・・
aP4030797.jpg
操縦される船にのるのは久しぶりです。

舞子の定置網には、4~5艘の船が、花見イカやらカレイを釣っています。
さっそく、コマセカゴの中に、細かいオキアミを入れさっそくサビキ投入。

魚影はそれほど濃くないもののコンスタントにボチボチ釣れました。
はなくろsanは電動リールの取り扱いが初めてということで、少しとまどい気味。
しかし、船長ほどではありませんが、晩ご飯のおかずには十分な釣果があったと思います。
楽しんでいただけたでしょうか?

釣りはじめの頃は、そこそこ釣れたのですが、潮の加減か、徐々に魚信が遠のき、コマセも無くなったので11時すぎに終了。

港にもどると、金沢からお越しの方が、おられました。
船長と同じ船につい最近乗り換えられたとのこと。(艤装は自分で全部されたそうです。)
トレーラへの船の乗せ方を伝授いたしました。(すべるレールが装着されていたので、ウインチで軽々と動きました)
aP4030806.jpg
そこへ、砺波のNEO390が帰還。(神通川河口で、タチウオ・フクラギ狙いでだったそうです)
aP4030808.jpg
そして、お決まりの釣り談義 楽しい一日となりました(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

本日の釣果です。
aP4030811.jpg
そこそこ良型のがいたので、刺身にしてみました。
けっこう脂がのっていておいしそうです。
aP4030815.jpg
残りは、ぼつぼつと切って唐揚げにします。
aP4030820.jpg
冷凍ストッカーに入れるほどの釣果でなかったので、このあと2~3回爆釣する必要があります。
スポンサーサイト
NEXT Entry
餌の?ホタルイカゲット(H23.4.9 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
穏やかで良かったね~
はなくろさんも楽しめたようでなによりです。
ドンブラコさんはマリーナに顔出したようですよ。
NEOのケーブルチェンジしてたようです。
IKAMARUはガレージでおネンネみたかったでっす(-_-;)
こんな記事見ると、早く海に出たい・・・
No title
操縦4回目なので、毎回少しずつ不安が減っています。
過去3回は帰港後疲労困憊でした(笑)
ポイント、操船、魚探の扱い、仕掛け、、、、いろんなことを教えていただき、感謝感謝です。
今日は正直釣果は考えてなかったのですが、家族7人分の夕食に程良く釣れてくれて美味しくいただきました。
本当にありがとうございました。来週はマイボートで頑張ります~
No title
伊佳丸san

久しぶりの釣行 楽しかったです(^^)
誰もが釣れるカレイですが、食べておいしいので船長は好きです。
はなくろsanも操船の経験値が高まってよかったです。
日常生活で経験値が高まることってあまりないですから、非日常の魚釣りってたのしいですよね。

いずれにしても、みんなで釣りをして楽しんで、
そして、おいしく食べましょう!
No title
宗八・・釣りものが少ない今の時期、ありがたい獲物ですね。
私は、焼きものでしか食べた事が無いですが
お刺身は、如何でしたか?
私のトレーラブルは、ようやく目処が立ち始めました。
なんとか、GWには、進水式を迎えれそうです(ワクワク・・)
No title
ドンブラコsan

あのカレイ・・・  宗八っていうんでしたか(^^;)
カレイなのに身が固いので、煮付けには向かないと思います。
もっぱら、ぶつ切りにして唐揚げにしてます。それをあんかけにしたりしても美味しいです。
今回、初めて刺身にしてみました。脂がのっていて大変美味しく、家族の評判も久しぶりにGoodでした。
ついに、エンジンゲットされましたか。進水式に是非声をかけてください(^^)
No title
ついに、エンジンゲットで進水式???
ぶんぶんさん・・だれかと勘違いしてる?(たつ2さんかな?)
僕のは、イカさんのNEOだょ!
宗八も良型になると、お刺身行けるんですね。りょうかい~ですぅ~
今度、釣れたら試して見ます♪
No title
ドンブラコsan

ごめんなさい、たつたつsanと混じってました。
(花粉の影響で、あたまがおかしくなっています(^^;) 
凄い釣果ですね

この時期のボートは何を狙えば良いかわかりません
ちょい沖でつれますか?
餌のホタルイカの使い方も教えてください

今度、初で新湊で出てみようかと計画中です
No title
船長!おひさしぶりです。
なかなかの釣果ですねv-10
唐揚げの骨が美味いんですよねぇ~
最近、デイゲームは花粉がひどくて病めていますv-12
No title
ガクsan
気温が高くなって雪解け水が本格的に海へ流れ込むと、海水温が一気に下がって、魚が釣れにくい時期になります。
でも、川水の影響をあまり受けないと思われる氷見方面はそうでもないかも・・・
庄川の河口に、鮎の稚魚が集まってくると、確か、タチウオが再び釣れるようになるかもです。
ホタルイカは、一匹がけよりも、胴をはずして
ワタ+ゲソの状態で、目と目の間に針を通すといいと思います。一匹がけよりも、脚がよく動くみたいで、魚にアピールするみたいです。
先週、えばた丸に乗った人の話では、定置網まわりの沖メバルがホタルイカで調子よかったと聞いています。

しょーごsan
ここ1週間ほど、花粉の飛散がひどくないですか?
最近、バイク通勤しているけど、フルフェイスの中は、くしゃみでシールドは曇るし、鼻水流しっぱなしで運転しています。もうしばらくの辛抱で済んでくれればいいのですが、船長は、田んぼのスズメノカタビラの花粉にも反応するので来月の半ばころまで、すっきりしない日が続きます(^^;)
日曜日に氷見からでてみます

ポイントはどう選べばよいでしょうか?

ホタルイカもコマセはいりますか?
No title
ガクsan

ポイントは、はっきり言ってわかりません。
GPSでプロットした場所にとどまることも難しくて・・・
船が、集まっているところをめざして、よって行くのが一番かと思います。
餌は、ホタルイカだけで十分かと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム