2011. 04. 10  
いいお天気でした。で、釣果は? (H23.4.10 日)

昨日は、あいにくのお天気でしたが、今日は、本当によいお天気となりました。
日の出時間を確認したところ、5:30となっていて、あの暗かった冬と比較すると、1時間半も早く日の出となっていたことにびっくりしました。
aP4100848.jpg
先週は、宗八カレイがいることがわかったので、ホタルイカで、沖メバルなんぞ釣れればいいなということで出撃しました。
小矢部川河口付近に、たくさんの船団ができていて、かなり密集して釣っています。サビキで何か釣っているようでしたが、船のわりにというか、何がつれているのかわかりませんでした。
アジか何かでしょうか?あんなに集まって何を釣っていたのか疑問なくらい釣れてませんでした。
aP4100853.jpg
ということで、舞子の定置網の周辺を、胴付きのしかけにホタルイカを餌に探ってみました。
なんか、全然気配もしません。風も無風で、潮の流れも、0~0.2km/hとほとんど船が動かない状態でした。
(こんな時って釣れないんだよね・・・)

そこへ、はなくろsan 青龍Ⅱ世号で登場!釣り竿は積んであったようですが、釣果はどうでしたか?
aP4100859.jpg
しかし、天気が本当にいいので、釣れなくても全然気にならないというか、釣らなくてもいいやという感じです。
それでも、釣れないので、氷見漁港沖の定置網へ移動して探ってみるのですが、やはり気配がしません。

氷見沖の、イカのポイントにかなり大きな船団ができていたので、様子を見に行くと、皆さんイカ釣りでした。
イカ釣りの漁船も10艘弱ほどまじっていて、さかんに仕掛けを上げ下げしています。
aP4100864.jpg

釣れていたのは、胴長10cmほどの花見イカでした。船長は、お子ちゃまイカは釣りません(^^)
疑問が解決したので、戻りながら、定置網の周辺を探ってみましたがやはり気配すらありません。

雪解け水が流れ込むこの時期は、こんなもんです。氷見沖の水温は11℃冷たいですよね。
aP4100867.jpg
全くのボウズというのも何なので、宗八カレイをやっつけることにしました。
しかし、全然、釣れません。いやいやいや、カレイも釣れんかぁという状態です。

オキアミ+サビキではだめみたいなので、ホタルイカを餌にしたところ、少しだけ釣れました。

12時をまわりかけたので、納竿し、帰港することにしました。庄川付近までくると、川の水が冷たいせいか、冷たい風が吹いています。
水温は、8.9℃でした。
aP4100889.jpg
マリンレジャーの季節到来というかんじです。ジェットスキー・ヨット・カヤックフッシングとなんでもありでした。
aP4100901.jpg
aP4100896.jpg
釣果はともかく、いいお天気で、いい気分になれました。
aP4100906.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

漁港内で、居酒屋あじこく sanとお知り合いになりました。
船長と同じ、砺波市在住とのこと。NEO390に乗っておられます。

砺波のもう一艘いるNEO390は、あじこくsanのお友達だとか・・・

それで、先週の話がつながりました。
居酒屋やってる友達がいて、アオリイカ持って行ったとかいう話

船長もかつて2~3回いったことがあります。
近いうちに、またお店のほうに顔を見に行きます(^^)

追伸
今回の貧果の原因
  水が冷たいのに加え、ホタルイカを山ほど食べて満腹なんだと・・・
  そりゃ、食わんわな!




スポンサーサイト
NEXT Entry
いい日曜日になりました(H23.4.17 日)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
ポカポカ陽気でボート浮かべて羨まシ~
今日の潮は良くなかったようだけど、水温低いね~
カレイのじゅうたんゾーンでそんな感じだとしばらくはダメかな?
こっちはガンガン雪融けてるしね。

ようやく目処が立ちました。エンジン20日納品で28日検査。
29日進水できそうです。
あくまで予定ですが・・・

はなくろさん。ボートデカくないですか?
何フィート?何馬力?
5時半頃から阿尾から出ましたがあたりもなく撃沈でした

氷見沖の船団まで行けるのですね

自分の所からは霞んで見えてました

魚釣り

むずかしいですね
No title
今日は練習日和でした。
自分の姿は自分で撮れないので、載せてもらえるとうれしいです。先日の写真を見たと免許講習で知り合った方からも連絡いただきました(笑)
蒼龍二世号は21フィート、70馬力だそうです。今の私にはサイズ、馬力ともにオーバースペックです(笑)
今日は?今日も?練習と様子見メインなので、手返し楽だと思って初めてタイラバやってました。
漁礁等ポイントも知らないので、期待ゼロでしたが、25㎝ほどのカサゴ一匹掛かってくれました。前打ちだったら繋ぎに行く間を惜しんでリリースしてたと思いますが、今日は貴重な一匹ありがたく頂きました。
No title
伊佳丸san

雪解け水もさることながら、ホタルイカがわんさか押し寄せているみたいで、満腹じゃ釣れません・・・
29日進水式になればいいですね。楽しみにしています。
どんな、準備すればいいですか?

はなくろsanの青龍Ⅱ世号 21フィート 2st70psです。めちゃくちゃ速いです(^^)
ハードトップは、ハンドメードです。

ガクsan
この時期は魚が釣れないのが普通ですから(^^)
こんなことで、へこんではいけません。
いつの時期に、何が釣れるか、経験を積むしかありません。
おいしい魚を食べたいと思う気持ちが大切です。
No title
はなくろsan

確かに、今日は練習日和でしたよね。
こんな、穏やかな富山湾、魚 釣らなくても十分です。

25cmのカサゴ うらやましいかぎりです。
さすがやね(^^)
これからも、がんばって出撃しましょう!
No title
28日検査だと船検証がくるのは30日らしいので
5月1日(日)9:00進水にします。
質素にやりますので何も用意はいりませんよ。

はなくろさんのボートはマリーナ保管ですよね。川かな?
No title
ホタルイカで満腹ですかぁ。
釣りにくいのもつらいですね。

自分は軽トレーラー到着しました。
明日にでもナンバー登録行って来ます。
日曜日に出たいと思いましたが、2馬力エンジンひと冬そのまんま。
せめてオイル交換とキャブ清掃くらい…って思います。

Ikamaruさん1日ですか。待ち遠しいですね。
顔出しします。慣らし運転ですね。良いなぁ。
No title
伊佳丸san
5月1日楽しみにしています。
質素に「居酒屋あじこく」でさわさわっとやりましょう(^^)
宿泊は、御宿ぶんぶん丸でいかがでしょうか?
ブログつながりの皆さんもいかがですか?

たつたつsan
早く、2psから卒業しなさい!
絶対、時間の問題ですから。
船舶免許を取得したら、すぐに卒業だよ(^^)
No title
日曜は、操船実技を受けてましたが、最高の釣り日和でしたね。
釣りに行けない今の僕には、ぶんぶんさんの画像は、目に毒かなぁ~(笑)
しかし・・暫くの間、富山湾は、ホタルイカで飽食状態が続きそうですね。
小矢部川河口付近の船団は、鯖らしいですょ!
あぁ・・・早く、浮かびたい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
No title
船長どうも!
お船仲間がたくさん増えたようですが、私たちの事も忘れないでねv-238
頑張って船用タックルを買い揃えようと準備してます。
また、相談に乗って下さいね。
No title
ドンブラコsan
ほう! 操船実習終了しましたか!
あとは、本試験あるのみやね。必ず合格しますから、自信をもって「安全確認!」してくださいね(^^)

小矢部川の河口の船団は鯖ですか。
あじこくsanは神通川河口へ出撃されたようで、やはりすごい船団ができていて、おまつり大騒動だったみたいです。
今日、砺波のジャスコに行ったら、20cm程度のゴマサバでした。そんなに、気合い入る魚でもないような気がするのですが、ゴマサバってそんなにおいしいのかな?
40cm超のゴマサバなら・・・ 船長釣りたいです。

早く免許とりなさい(^^)

船長は、ホタルイカ、3パック完食してしまいました(^^;)
No title
しょーごsan

忘れてないよ(^^)  しょーごsanのブログも毎日確認してるし(でっかいアイナメおめでとうございます。)
修理に出した、DAIWAの電動リール、2つとも調子が今ひとつで、頭にきています。
なんか、はなくろsanが買った、シマノのリールが気になっています。  DAIWA好きだったのにさっぱりです。
いずれにしても、また、楽しく飲ろうぜ!
No title
蒼龍二世号は前オーナー様から引き継いで川?池?係留です。貧乏なのでお見逃しを~~。

リールは電動初めてなのでシマノの善し悪しは全くわかりませんが、最近何故か何にしてもシマノ好きになってます~。

先日船長さんに乗せていただいてGPS気になってます。
ドンブラコさんも同じメーカーだったと思うのですが、国産よりかなりお買い得だとネット通販眺めてます。日本海マリンの兄ちゃんも言葉を濁しながらも個人的に興味あるとのことでした。実用されてどうでしょうか?問題なければ、購入して中間検査、船底塗装等のついでに取り付けようと思うのですが。






No title
はなくろsan

NAVIS NF560 値段の割にそれなりの機能を備えていると思います。ただ、比較検討したわけではないのですが(^^;)
No title
ありがとうございます。
最近、沖釣りタックル、竿受け設置、GPS魚探・・・
悩める楽しい日々です。
今後ともご教授お願いします~
No title
はなくろ san

「悩める楽しい日々」  そのとおりです
思い思いの釣りスタイル、船の艤装など悩みはつきません。
船長も悩んでいます(^^)
失効中
免許・・・失効です。旧4級持ってますので講習で2級復活できます。
そう良いながら1年以上経ってますけど。

進水式、たくさん集まりそうじゃないですか~!楽しみです♪
リール修理の聞いた話ですけど、シマノは無料になること多くて、ダイワは小額でも必ず請求されるとか。実態は分かりませんけど。
自分の電動は古いダイワのスーパータナコン300だったかな。
超音波センサーつき♪中古ですが元気に動いてます。
そんなに使うことありませんけど。
No title
たつたつsan

進水式、みなさんでお祝いしましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム